先進安全装備はミリ波レーダーと単眼カメラを組み合わせたデュアルセンサーブレーキサポートIIに進化。画角や検知エリアを拡大し、検知対象に自転車や自動二輪車の検知にも対応する。
また、前後バンパーに装着された超音波センサーにより、衝突の可能性があると判断した場合に被害軽減・衝突回避を試みる低速時ブレーキサポート(前進・後退)を採用する。
ハイブリッドMZには、ミリ波レーダーと単眼カメラによりハイビームの照射範囲を制御するアダプティブハイビームシステム、スズキ小型車初採用となる電動パーキングブレーキを装備。アダプティブクルーズコントロールも停止保持機能付きとなる。
そのほか、ナビゲーション横に取り付られけたカメラでドライバーの顔情報を認識し、取得した顔情報から居眠りや眠気、脇見を検知して注意を促すドライバーモニタリングシステムをスズキで初採用(ハイブリッド系にオプション設定)した。
装備面では、9インチ大型ディスプレイオーディオを採用。メーカーオプション設定のオーディオは全てスズキコネクトに対応する。スズキコネクトは従来から設定していた緊急通報やトラブルサポート、リモートエアコンなどに加え、新たに警告灯点灯と連動し、警告灯点灯のディスプレイ通知やディスプレイ操作によるコールセンターへの通信などの機能が新たに搭載されている。
新型スイフトは、歴代スイフトで培ってきたデザイン性や走行性能に加えて、安全装備や利便性の高い装備を充実させた、スズキらしい「日常を楽しめる」クルマと言えそうだ。
■スズキ スイフト ラインアップ
1.2 | XG | CVT | ¥1,727,000 |
---|---|---|---|
XG (4WD) | CVT | ¥1,892,000 | |
1.2 | ハイブリッドMX | 5MT/CVT | ¥1,922,800 |
ハイブリッドMZ | CVT | ¥2,167,000 | |
ハイブリッドMX(4WD) | CVT | ¥2,087,000 | |
ハイブリッドMZ (4WD) | CVT | ¥2,332,000 |
「スズキ ハイブリッドMZ FF」スペック
全長×全幅×全高 3,860×1,695×1,500mm
ホイールベース 2,450m
車両重量 950kg
エンジン 直列3気筒DOHC横置+モーター
総排気量 1,197cc
最高出力 60kW(82PS)/5,700rpm
最大トルク 108Nm(11.0kgf・m)/4,500rpm
モーター最高出力 2.3kW(3.1ps)/1,100rpm
モーター最大トルク 60Nm(6.1kgf・m)/100rpm
トランスミッション CVT
駆動方式 FF
メーカー希望小売価格(税込) ¥2,167,000
文/近藤暁史 写真提供/スズキ
この記事の画像一覧
この記事のタグ
この記事を書いた人
ライター近藤暁史
男だてらにお堅く学習院大学文学部国文学科卒。ファッション誌から一気に転身して、自動車専門誌の編集部へ。独立後は国内外の各媒体で編集・執筆、動画製作なども。新車、雑ネタを中心に、タイヤが付いているものならなんでも守備範囲。AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。自身のYouTubeチャンネル「こんどう自動車部」では、洗車・自動車のメンテナンスなどを中心に、クルマに関わる裏技を紹介中!
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする