AMG製エンジンを「BSG」と「48V電気システム」で電動化
今回遅れてマイナーチェンジされて復活登場した「メルセデスAMG GLA35 4マティック」「メルセデスAMG GLB35 4マティック」は、パワーユニットが電動化されたのがまず大きなポイント。
そのパワーユニットは、フロントに搭載されるM260型2L 直4気筒ターボエンジン(最高出力306PS/最大トルク400Nm)に、スターターとジェネレーターを兼ねる「BSG(ベルトドリブン スターター ジェネレーター)」と「48V電気システム」を使ったマイルドハイブリッドシステムを組み合わせたもの。
ブレーキ回生などから生まれる電気を容量約1kWhのリチウムイオンバッテリーに蓄え、クランクシャフトに最大160Nmのトルクで動力を補助することで、素早く安定したエンジン始動や力強い加速、スムーズなギアチェンジを実現する。
これにより、加速向上や燃費低減だけでなく、快適で滑らかな走りを実現する。また、同時にウオーターポンプも電動化して、さらなる効率化も図っている。
エクステリアデザインも、GLA/GLBシリーズのマイナーチェンジに合わせて一部変更。ボンネットに新デザインのメルセデスAMGエンブレムを採用し、ホイールのデザインを一新。「メルセデスAMG GLA35 4マティック」はホイールアーチをブラックからボディ同色に変更している。
インテリアでは、より直感的な操作が可能な3本ツインスポークの新世代ステアリングホイールを採用。ナビゲーションやインストルメントクラスター内の各種設定や安全運転支援システムの設定を手元で完結操作できるようになった。
また、ナビゲーションシステムはSクラスなどに採用されている最新世代にアップデート。MBUX AR ナビゲーション、アドバンスドサウンドシステムなどを標準装備し、さらにブルメスターサラウンドサウンドシステムをオプション設定する。
車両価格(税込)は、メルセデスAMG GLA35 4マティックが881万円、メルセデスAMG GLB35 4マティックが916万円。いずれもハンドル位置は、右のみとなっている。
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この記事を書いた人
ライター近藤暁史
男だてらにお堅く学習院大学文学部国文学科卒。ファッション誌から一気に転身して、自動車専門誌の編集部へ。独立後は国内外の各媒体で編集・執筆、動画製作なども。新車、雑ネタを中心に、タイヤが付いているものならなんでも守備範囲。AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。自身のYouTubeチャンネル「こんどう自動車部」では、洗車・自動車のメンテナンスなどを中心に、クルマに関わる裏技を紹介中!
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