投資関連で今最も話題になっている「新NISA」。概要とメリット、旧NISAとの違い、さらに、始めるときの注意ポイントなどを一から解説!
CONTENTS
「ハリー・ポッターの世界を体感できちゃう!?」まるで映画のワンシーン…スタジオツアー東京初のクリスマス特別企画“ホグワーツ・イン・ザ・スノー”の再現度がすごすぎる
【ガイド01】新NISAキホンのキ
<教えてくれたのは>(株)Money&You取締役/ファイナンシャルプランナー 高山一恵さん
講演、相談業務、YouTube「Money&YouTV」などでお金の知識を伝えている。近著『はじめての新NISA&iDeCo』(成美堂出版)。
まずは新NISAの概要を知ろう。すでに始めている人も新NISAでできることを再確認だ!
Q1.そもそもNISAって?
A1.投資で得た利益がほぼそのまま懐に入る
「NISA(少額投資非課税制度)は、投資をして得られた利益が非課税になる制度。通常の投資では利益に対して20.315%の税金がかかりますが、NISAはまったくかかりません。新NISAは非課税の限度額が大幅に増えたので、よりお得になります」(高山さん)
Q2.どうして今、NISAが注目されてる?
A2.日本政府が「貯蓄から投資へ」を推進したため
「政府が資産所得倍増プランを発表したことがきっかけです。欧米では資産の半分ほどを投資にあてる人が多く、結果資産を増やしているのですが、日本人の資産はほぼ預貯金。また、日本は長く給料が上がらない状況です。そんな中で国民の資産を増やすために、投資に目を向けさせようとしたのです」(高山さん)
Q3.新NISAと今までのNISAとの違いは?
A3.より投資しやすいよう内容が整理されている
「新NISAと2023年までのNISAの大きな違いは、❶非課税期間が無期限になった、❷投資額が増えた、❸『つみたて投資枠』と『成長投資枠』が併用できるようになったことです。これによって利用者の自由度が高くなったと思います。積極的に投資をしたい人にも、低リスクでコツコツやりたい人にもメリットが増えています」(高山さん)
この記事のタグ
この記事を書いた人
ライター金山 靖
文房具、家電、インテリア、雑貨などライフスタイル系グッズに精通。商品の企画開発担当者をはじめ、タレントや文化人などへのインタビュー経験も豊富。カップ麺やお菓子などグルメ全般にも造詣が深い。
Twitter:@kuunelu5963
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする