持ち運びにはバッチリだが肝心の性能は……?
小さくて軽くてUSBで動く……ということで、持ち運び&外出先での使用にはメリットしかありませんが、肝心のヘアアイロンとしての使い勝手はどうでしょうか。
サイズが小さいのでその分、髪を挟む力が弱いのでは?と思ったのですが挟む力には問題ありませんでした。210℃はないんじゃないかな……という疑惑は否めないですが、ヘアアイロンとして機能をこなす程度には十分な熱さがあると感じました。
ただ、初めて使用した際には使用前後での違いがほとんどないほどあまりまっすぐにすることができませんでした。
量が多くクセも強くなりがちな後ろの髪に使用するにはなかなか厳しいから、風で乱れた髪を直すor前髪のケアに使える程度かな……と思っていたのですが、何度か使用するうちに解決策を見つけました。
① 電源を入れてから3分待つこと、②髪は少し濡らすこと、③髪は少量ずつ挟むこと、です。
まず、3分経たないと十分な熱さにならないので、一般的なアイロンよりも立ち上がりは遅いですがしっかり待ってから使用することが大切です。
そして、髪が完全に乾いた状態ではあまりまっすぐになってくれませんでした。ヘアケア剤(洗い流さないトリートメントなど)は故障の原因になるので使用しないほうがよさそうですが、スプレー1プッシュ程度、水で湿り気を与えるとしっかり髪が伸びてくれました。
そしてひと束ずつ、少量ずつを丁寧に挟んで伸ばすこと。若干時間はかかりますがサイズが小さい分、一度にたくさん髪の毛を挟むときちんと伸びてくれませんでした。
これらの3つのポイントを押さえれば、旅行や外出先でも髪を整えることができます!見た目もポーチに入れておきたい可愛らしさです◎ヘアアイロンが必須だけど持ち運びにストレスを感じていた方は候補に入れてみてくださいね。
※記載の価格は筆者が購入した店舗の金額です
特集・連載記事をチェック!
モノの本当のよさは実際に体験してみたからこそわかるもの。ここではモノマックスのスタッフや編集部員がみなさんに代わって使ってみた、味わってみた体験レポートを公開します!
この記事の画像一覧
この記事のタグ
この記事を書いた人
ライター松本果歩
インタビュー・食レポ・レビュー記事・イベントレポートなどジャンルを問わず活動するフリーランスライター。コンビニを愛しすぎるあまり、OLから某コンビニ本部員となり店長を務めた経験あり。日本酒・焼酎・発酵食品が好き。
Twitter:@KA_HO_MA
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする