
トヨタ自動車はクラウンシリーズの中でもSUV色の濃い「クラウン クロスオーバー」に、ことさらワイルドな装備を盛り込んだ特別仕様車「RS “ランドスケープ(LANDSCAPE)”」を設定した。また併せて、「クラウン クロスオーバー」シリーズの一部改良も行われた。
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「クロスオーバー」にふさわしいアグレッシブな特別仕様
2022年7月に世界初公開された16代目クラウンは、従来の「セダン」に加え、「エステート」「クロスオーバー」「スポーツ」という4つのボディタイプで登場。エンジン横置きFFベースのモデルも設定し、さらに初めてグローバルモデルとして世界各国に展開されることが発表されるなど、衝撃的なデビューを飾った。
そして、その第1弾として2022年9月に登場した「クラウン クロスオーバー」は、従来の4ドアセダンとSUVを融合させたこれまでにないスタイルのクラウンで、セダンの雰囲気を残しつつも車高を上げ、エンジン横置きベースの4WDで悪路走破性も高められていた。
ただ、クーペSUVのようなプロポーションということもあって、ワイルドさは強くは感じられず、都会派クロスオーバーという位置づけとなっている。
そこで、今回登場した特別仕様車「RS “ランドスケープ”」は、「クラウン クロスオーバー RS」(2.5Lターボハイブリッド)をベースに、サスペンションにチューニングを施して最低地上高を25mmアップし、新デザインのアルミホイールに245/60R18サイズのオールテレインタイヤを装着。



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ライター近藤暁史
男だてらにお堅く学習院大学文学部国文学科卒。ファッション誌から一気に転身して、自動車専門誌の編集部へ。独立後は国内外の各媒体で編集・執筆、動画製作なども。新車、雑ネタを中心に、タイヤが付いているものならなんでも守備範囲。AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。自身のYouTubeチャンネル「こんどう自動車部」では、洗車・自動車のメンテナンスなどを中心に、クルマに関わる裏技を紹介中!
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