実際に5,000円ガチャをまわしてみた!
仕組みが理解できたのでチャレンジしてみることにしました。まずはブランド品のカウンターで「プレミアムカプセルをしたい」と伝え、5000円を支払いコインをもらいます。ちょっと恥ずかしいのですが店員さんは慣れているのか「あぁ、はい」とすぐにコインを手渡してくれました。
コインを機械に入れるとボタンが光り、ボタンを押すとガチャがまわり、カプセルがゴトン、と落ちてきました!
結果は……
まさかのC賞!えっ、「どうせ9割以上Eなんでしょ?」と思っていたのですが、想像していた以上に上位賞の確率が高いのでしょうか。それとも筆者の運が良かっただけ?
ちなみに、複数回引いて下位賞数枚で上位賞にランクアップすることも可能なのだそう。同じ日であれば、E賞の券3枚でひとつ上のD賞と交換・E賞の券6枚でC賞との交換が可能です。
特にスタッフさんがずっと横にいるということもなかったので、C賞が確定してからじっくりとショーケースの前でどの賞品にするか悩むことができました。DかEだろうなと思っていたのである程度どれにするか絞り込んではいたのですが、Cからは選んでいなかったので慌てて迷いました。
結局こちらの37,000円のマイケルコースのバッグをもらいました。5,000円は決して安くありませんが、元が取れた(?)という意味では大満足です。たとえE賞でも損をしないところがいいですね。ただ、もらえた賞品はモノにもよるのかもしれませんが箱には入れてもらえず、不織布に包んで紙袋に入れた状態でのお渡しとなりました。
また、ブランドやジャンルにもかなり偏りがあり、たとえばE賞はキーケースがかなり多かった印象です。福袋と同様、店舗で売れ行きの悪かったものをこうした形で提供しているのだろうなとは思いました。
流行りの&最新の&人気のブランド品が欲しい!という方にはおすすめできませんが、ショーケースを見て「欲しかったものがいくつかある!」という場合には圧倒的にお得ですし、複数人で1人1回ずつ挑戦するのもかなり盛り上がるのではないでしょうか?!「アリかも!」という方はぜひドンキのお店で探してみてください!
この記事の画像一覧
この記事のタグ
この記事を書いた人
ライター松本果歩
インタビュー・食レポ・レビュー記事・イベントレポートなどジャンルを問わず活動するフリーランスライター。コンビニを愛しすぎるあまり、OLから某コンビニ本部員となり店長を務めた経験あり。日本酒・焼酎・発酵食品が好き。
Twitter:@KA_HO_MA
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする