メカニズムもオフローダーとして性能を追求した設定
プラットフォームはラダーフレームに最新の溶接技術「非線形テーラードウェルドブランク」や超高張力鋼板を適材適所に採用して、高い剛性を確保しつつ軽量な「GA-Fプラットフォーム」を採用。サスペンションには新開発のハイマウント・ダブルウィッシュボーン式(フロント)とトレーリングリンク車軸式(リア)を採用し、駆動はセンターデフにトルセンLSDを使ったフルタイム4WDとして路面状況や走行状態に反応して前後のトルク配分の最適化する。
路面状況に応じた6つのモードを選択できる最新の「マルチテレインセレクト」や、マルチテレインセレクト作動中に車両周囲の状況確認を4つのカメラでサポートする「マルチテレインモニター」も搭載される。
またパワートレーンは、タフなオフロード走行もこなす「2.8L直噴ディーゼルターボ+8速AT」と「2.7Lガソリン+6速AT」のふたつを設定。キャビンは「3列シート7人乗り」と「2列シート5人乗り」の2つのタイプがある。
ボディカラーは、ランドクルーザーらしい「アバンギャルドブロンズメタリック」、「スモーキーブルー」などのモノトーンカラー5色に、ライトグレーのルーフ色と新規開発色「サンド」を組み合わせたツートーンカラー含む全6色が用意される。
■「トヨタ ランドクルーザー250」ラインナップ
●2.8Lディーゼルターボ
ZX(7人乗り):¥7,350,000
VX(7人乗り):¥6,300,000
GX(5人乗り):¥5,200,000
●2.7Lガソリン
VX(7人乗り):¥5,450,000
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この記事を書いた人
ライター近藤暁史
男だてらにお堅く学習院大学文学部国文学科卒。ファッション誌から一気に転身して、自動車専門誌の編集部へ。独立後は国内外の各媒体で編集・執筆、動画製作なども。新車、雑ネタを中心に、タイヤが付いているものならなんでも守備範囲。AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。自身のYouTubeチャンネル「こんどう自動車部」では、洗車・自動車のメンテナンスなどを中心に、クルマに関わる裏技を紹介中!
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