これが「本物の味」らしい……濃いから酒がすすむ!炙り焼き鯖
ドン・キホーテ 情熱価格
炙り焼き鯖
¥1,079(税込)
続いては「炙り焼き鯖」。先ほどのアジよりも袋のサイズはひとまわり小さめでしたが、値段はほぼ同じ。高級なのね……。
こちらもパッケージでは強気の発言が太字になっています。「さぁ今、これを手に取ったあなたは 本物の味を知る!」
脂質は若干アジよりもアップしますが、カロリーは少な目。お魚ということもあってこちらも罪悪感なく食べることができるおつまみです。
袋の中を全部出すと内容量はこんな感じです。やはり先ほどよりも量が少なく高級なことがわかります。
色がかなり濃く、味もかなり濃いのですが、食感は想像していたよりもやわらかい……!鮭とばに近い食感と塩味感があります。
しっとりとやわらかい理由は、ほどよく乾燥→高温で焙煎することで「旬の鯖の旨みをそのまま閉じ込めている」からなのだそう。もちろんこちらもお酒がすすむ!!!とにかく濃厚なのでウイスキーとかにも合うかもしれません。
どちらを買うべきか……好みにもよりますが、より味が濃かったのは鯖、より魚の旨味が凝縮されていたのはアジでした。焼酎好きな筆者はアジがお気に入り!酒飲みの皆さんもぜひ鯖&アジをツマミに晩酌を楽しんでくださいね!
※記載の価格は筆者が購入した店舗の金額です
特集・連載記事をチェック!
モノの本当のよさは実際に体験してみたからこそわかるもの。ここではモノマックスのスタッフや編集部員がみなさんに代わって使ってみた、味わってみた体験レポートを公開します!
この記事の画像一覧
この記事のタグ
この記事を書いた人
ライター松本果歩
インタビュー・食レポ・レビュー記事・イベントレポートなどジャンルを問わず活動するフリーランスライター。コンビニを愛しすぎるあまり、OLから某コンビニ本部員となり店長を務めた経験あり。日本酒・焼酎・発酵食品が好き。
Twitter:@KA_HO_MA
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする