今年で創業140周年を迎えたスイス企業のビクトリノックス。「小さな道具箱」と称され世界で愛される「マルチツール」でもおなじみですが、そのビクトリノックスのウォッチコレクションから、ダイバーズモデル「Dive Pro」が新登場しました! いくつもの標準規格をクリアしたタフ&高性能なスペックや、自分好みのケース素材&ムーブメントを選択できる豊富なバリエーションが用意され、ダイバーズの新たな魅力を宿しています!
CONTENTS
「ボーナスで手に入れたい一生モノ」2024年のウォッチシーンを象徴する“珠玉の5本”は?時計ジャーナリストがトレンドワードとともに徹底解説
ビクトリノックスらしい追求心が凝縮された高性能ダイバーズが登場!
スイスのデレモンにあるWatch Competence Centerを拠点に、1989年以来、スイスが誇るウォッチメイキングの真髄を感じさせるような時計を生み出してきたビクトリノックス。今回発売された「Dive Pro」は、その純粋にして自信にあふれた名称にあるとおり、プロフェッショナルも頷く驚きの性能を備えていました。
たとえば、潜水時間表示や視認性、防水性など、ダイバーの安全を確保するために必要な機能や性能を備えていることが求められているISO 6425 認定を取得しているほか、ISO 1413 認定の耐衝撃性、ISO 764 認定の耐磁性機能、そして300m 防水を実現。ダイバーズウォッチとして不可欠な防水性だけでなく、日常でも安心して使えるだけの耐衝撃性や耐磁性機能を備えているんです。
さらには精悍なデザインも魅力的です。針やインデックスは一見シンプルでありながら独創的なデザインが採用されているし、円形に六角形を組み合わせたような逆回転ベゼルも印象的な存在感を発揮。直線的なケースフォルムからは、プロフェッショナル向けツールらしいたくましさが醸し出されています。
針やインデックスには、暗所においても優れた光を放つスイス製スーパールミノバが塗布し、視認性を確保。逆回転防止ベゼルのマーカーと長針にはブルーの蓄光、インデックスと時針にはグリーンの蓄光が用いられ、計測を開始してからの時間を把握しやすくなっています。
この記事のタグ
この記事を書いた人
ライター横山博之
カバン、時計、ファッションなど男性のライフスタイルを彩るモノを領域とするライター。デザイナーや職人などモノづくりに関わるキーパーソンへのインタビュー経験も豊富。時代の先端を行く技術やカルチャーにも目を向ける。
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする