MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

特集編集長が注目する新作「コレ買いです」

【無印良品】次元が違う快適さ!取回しのよさで弱点をカバーしたキャリーケースが驚くほど使いやすい/編集長のお墨付き『コレ買いです』Vol.57

執筆者:

バーを自由に調節できるだけで旅の自由度も格段に上がる!

キャリーバーの出来不出来は、使い勝手を評価するうえでかなり大きなウエイトを占めているキャリーケースというと、みなさん何に注目されますでしょうか? どれだけの荷物が入るか、機内に持ち込みできるか、ポケットなどの収納構造は……といったところが、おそらく主なポイントになるはず。購入を検討する際にキャリーバーの機能性が俎上に載るのは、だいぶ後だと思います。しかし、ケースをゴロゴロ転がすのにキャリーバーは不可欠な存在。ここの出来不出来は、使い勝手を評価するうえでかなり大きなウエイトを占めています。

とはいえ、見るべきところは逆U字かT字かの形状だったり、握るところの材質だったりくらいが関の山。高さを調節できるといっても、たいていは片手で数えるくらい段数だし、「多段階調節機能付き」といっても10を超えることは稀でした。

ところがこの「バーを自由に調節できる ハードキャリーケース(36L)」、本当に“バーを自由に調節できる”んです!

驚異の39段階。およそ1㎝刻みで高さを調節できる測ってみたところ、用意されていたのは驚異の39段階。およそ1㎝刻みで高さを調節することができました。

この機能の何がすばらしいかというと、常にベストなポジションでキャリーケースを引けるいうことです。身長はもちろん、腕の長さやその日に履いた靴底の高さによっても、その人にとってベストとなるバーの高さは変わるもの。それに、混雑した場所ではもっと体の近くに寄せたり四輪で走行させたりとシチュエーションによっても引き方は変わるものです。この無印良品のキャリーケースはさまざまな変数に対応し、いつでも力が最適に伝わる高さにバーを調節することができるんです。

実際に街中で使ってみて、実に快適でした。「バーが微妙に高く、肘を張りながら腕に力を入れてケースを動かす」みたいな、従来のキャリーケースで“あるある”なシーンがないんです。常に腕をリラックスさせた状態で、体全体の力を使って引くことができる。快適だし、疲労感も少ない。その利点は、かなりでかいです。

スムーズに動くダブルホイールのキャスタースムーズに動くダブルホイールのキャスターが採用されているのも、快適さを高めていました。走行音も静かで、ガラガラ音が気になりがちな状況でもストレスなく使えます。

ストッパーボタンを配置キャリーバーの取付部には、ストッパーボタンを配置。これをプッシュするだけで、キャスターをロックできます。電車内など、勝手に転がってしまう危険性のあるシーンで重宝するもので、こうした機能も取回しのよさを高めていました。

この記事のタグ

この記事を書いた人

奥家慎二

編集長奥家慎二

2010年よりMonoMax編集部に所属し、2020年より現職。腕時計を中心に、ファッション、クルマ、アウトドア、家電、スポーツなどあらゆるジャンルを担当。モノの背景にあるストーリーや作り手のこだわりをこよなく愛する。『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ)には便利グッズ評論家として出演。『ZIP!』『午前0時の森』(ともに日本テレビ)にはモノのプロとして出演するなど、テレビ、雑誌、WEBなどメディアに多数出演中。

執筆記事一覧


Twitter:@MonoMaxWEB

Instagram:@MonoMax_tkj

Website:https://monomax.jp/

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

「車旅にも最適なスーツケース」プロテカの高性能モデル“スタリアCXR”にトランク型が新登場!

「コレ買いです」無印良品の“驚くほど使いやすい”異次元のスーツケース【編集長が徹底解説】

「抗菌仕様の旅カバン」エースの人気アルミラゲージに新色“スカイブルー”が仲間入り

無印良品「コレ買い」すごい新シリーズ、ボーナスで手に入れたい“一芸に秀でた”傑作 ほか【財布の人気記事ランキング】(2024年6月版)

無印良品の「最強ヒット商品」ムジラー激推し、3万円以下が狙い目“リアルガチNo.1”スーツケース ほか【旅グッズの人気記事ランキング】(2024年6月版)

ドンキの“ヤバ盛り”冷凍食品、ムジラーもリピ買いする「大ヒット作」ほか【コスパ最強グルメの人気記事ランキング】(2024年6月版)

「メンズシャンプーシェア15年連続No.1!」皮ふ医学に基づいた知見が生きる“スカルプDのスカルプシャンプー”で夏の頭皮環境を整えよう!

【世界が認めたプレミアムシューケアブランド】ジェイソンマークが毎日の生活を豊かにしてくれる!

これぞTシャツコーデの男の作法! グンゼ「in.T(インティー)」があれば気分よくキマる!

今月のモノマックス特別付録

「豪華すぎる2点セット付録」チャムスのマルチツール&ブリキケースは日常、アウトドア、防災グッズとして超使える!

「豪華すぎる2点セット付録」チャムスのマルチツール&ブリキケースは日常、アウトドア、防災グッズとして超使える!