MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

最新号のご案内

10月号通常号

10月号通常号

2024年9月9日(月)発売
特別価格:1,320円(税込)

最新号を見る

モノマックス最新情報をSNSでチェック!

  • MonoMax Web YouTubeチャンネルはこちら!
  • MonoMax Web LINE NEWS
  • MonoMax 公式Twitter 毎月豪華プレゼントキャンペーン実施中!
  • MonoMax メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本Web

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

特集編集長が注目する新作「コレ買いです」

「期待値を超えるアウトドアシューズ」サロモンのエリクサー アクティブ ゴアテックスは高機能で街履きもいける!/編集長のお墨付き『コレ買いです』Vol.59

執筆者:

心地よいフィット感に優れた安定感……驚きのシューズテクノロジー!

もちろん、ハイキングシューズとしても高性能でした。

足全体を優しく包み込むような心地よいフィット感足入れしてすぐに感じたのは、足全体を優しく包み込むような心地よいフィット感です。アッパーには「SensiFit™」と呼ばれる構造が施されていて、快適であるとともに足をしっかり固定する働きも持っています。靴内で足がずれるとヘンにひねったりしてしまいますから、フィット感は重要ですね。甲幅にもゆとりがあり、窮屈さは感じませんでした。

またアッパー全体がメッシュ生地になっていて、通気性も良好でした。

足が当たりやすいシュータンや履き口のクッションも厚め足が当たりやすいシュータンや履き口のクッションも厚め。長時間履き続けることを前提とした作りです。

アウトソールには「All Terrain Contagrip®」が使われているその次に驚いたのが、グリップ力のすごさです。アウトソールには「All Terrain Contagrip®」が使われていて、その名の通り、「濡れた路面や乾いた路面、岩場や泥道など、あらゆるコンディションで高い耐久性と安定性を発揮します」とのこと。ハイキングはもちろん、雨の日に駅構内を歩くときも、キュキュッとしっかりグリップしてくれます。

ミッドソールやシャーシも優秀心地よく歩けたのは、ミッドソールやシャーシにも理由がありました。

「Reverse Camber」と呼ぶミッドソールはサロモンの伝統を組んだというカーブ形状になっていて、スムーズな体重移動とソフトで自然なストライドを実現。いわゆるロッカー構造のようになっていて、次の一歩が自然と出てくる仕掛けなんですね。会社に行きたくない日も、歩みを進めてくれます(笑)。

また、内部に搭載された「Active Chassis」もより優れた荷重移動性や妥協のない敏捷性、流動的で自由な動きを可能にするとのこと。歩きやすさを味わって、最新シューズテクノロジーのすごさを感じました。

そしてトドメは、優れた透湿防水性を誇る「GORE-TEX®」の採用です。外部の湿気をシャットアウトしつつ、汗によるムレを防止。どんな状況下でも履けるというのは、想像以上に大きな安心感をもたらしてくれます。

この記事のタグ

この記事を書いた人

奥家慎二

編集長奥家慎二

2010年よりMonoMax編集部に所属し、2020年より現職。腕時計を中心に、ファッション、クルマ、アウトドア、家電、スポーツなどあらゆるジャンルを担当。モノの背景にあるストーリーや作り手のこだわりをこよなく愛する。『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ)には便利グッズ評論家として出演。『ZIP!』『午前0時の森』(ともに日本テレビ)にはモノのプロとして出演するなど、テレビ、雑誌、WEBなどメディアに多数出演中。

執筆記事一覧


Twitter:@MonoMaxWEB

Instagram:@MonoMax_tkj

Website:https://monomax.jp/

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

「完売必至の超人気作」革靴感覚でスタイリングOK!ムーンスターの“都会派スニーカー”別注モデルをスタイリストが徹底解説

「完売当確の秋スニーカー」ザ・ノース・フェイスほか “売れるカギはレザー使いにあり” 高見え×高機能なアウトドア系スニーカー3傑を徹底解説

「薄底スニーカーが席巻中」ニューバランスの一歩先行く注目作“RC42”をスニーカー系ライターが徹底リポート

「コンバース × ヘリーハンセン」“内羽根”ジャックパーセルのコラボモデルに大注目

「遂に解禁!究極の異次元スニーカー」アシックス“視線を奪う玉虫色の衝撃作”をスニーカー系ライターが徹底リポート

「オークリーファクトリーチームの秀作」FW24コレクション第1弾はアイウェアとフットウェア?

MonoMaxスタッフがガチレポート【メンズシャンプーNo.1】「スカルプシャンプー」の効果を実感した二人がその理由をアンファーの スペシャリストに直接インタビュー!

「注目必至の秋冬アイテム」カイハラデニムやオンブレチェックパンツ…“グラミチの2024年秋冬コレクション”がついにローンチ!

MonoMaxスタッフがガチレポート【メンズシャンプーNo.1】スカルプDのスカルプシャンプー を1カ月試してみた!

今月のモノマックス特別付録

【待望のコールマン付録】このビッグトートが1320円で!雨の日も活躍しまくりの優秀バッグです!

【待望のコールマン付録】このビッグトートが1320円で!雨の日も活躍しまくりの優秀バッグです!