MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

「エアコンの勘違い節電」こまめに電源オフ、除湿モードで節電……は逆効果!? 正しい節電方法をプロに聞いた

執筆者:

プラグをこまめに抜いた方が節電?

エアコンのプラグ「節電のためにプラグはこまめに抜いている」という方もいらっしゃいますが、これは効果があるのでしょうか?

「昔は待機電力が使われているのでこまめに抜いたほうが節電になると言われていましたが、最近の家電は待機電力0のものが増えてきています。なので、こまめにプラグを抜いてもほとんど電気代に影響はないと思います。ただ手間がかかるだけですね」(和田さん)

それでもやりたいのならやっても良いのでは?と話す和田さんですが、「エアコンはこまめにプラグを抜き差ししてはいけません」と語気を強めます。

「エアコンはこまめにプラグを抜くと故障の原因になってしまうのでやめてください。エアコンって、運転を停止すると完全に止まったように見えると思いますが、実はそのあともしばらく室内機と室外機の間を『冷媒』と呼ばれるガスが行ったり来たり循環しています。そのため、引っ越しや買い換えなどでエアコンのプラグを抜くときには半日ぐらいは放置してから抜いた方がいいですね。故障までいかなくてもエアコンの寿命を縮めてしまいます。それでも気になる場合は、オフシーズンなど長期間使わない時に抜いておくくらいにしましょう」(和田さん)

節約のために良いと思ってやっていたことは実は逆効果だったというのは悲しすぎます。ましてや故障の原因になってしまうなど危険ですよね。「なんとなくそういうものだと思っていた」ものでも改めてきちんと調べてみることも必要なのかもしれません。

和田由貴さん

和田由貴さん
消費生活アドバイザー、家電製品アドバイザー、食生活アドバイザーなど、幅広く暮らしや家事の専門家として多方面で活動。私生活では2人の子を持つ母で現役の節約主婦でもあり、日常生活に密着したアドバイスを得意とする。「節約は、無理をしないで楽しく!」がモットーで、耐える節約ではなく快適と節約を両立したスマートで賢い節約生活を提唱している。

文/松本果歩

この記事の画像一覧
  • エアコンにリモコンを向ける
  • 除湿モード
  • エアコンのプラグ

この記事の画像一覧を見る(3枚)

123

この記事のタグ

この記事を書いた人

松本果歩

ライター松本果歩

インタビュー記事から食レポ記事までジャンルを問わず執筆するフリーランスライター。コンビニを愛しすぎるあまり、OLから某コンビニ本部員となり、店長を務めた経験あり。

執筆記事一覧


Twitter:@KA_HO_MA

Website:https://monomax.jp/

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

「ゴミを自動で収集」シャープの最新掃除機がすごい……スティックタイプなのにゴミを自動で収集する機能付き

「夏の弁当にミニトマト・ブロッコリーは危険?」食のプロに教わる“夏のお弁当”を傷めないための食材選び、調理のコツ

「エアコンの設定温度28℃は間違い?」節約アドバイザーが教える“エアコンの効果的な節電方法”ベスト4選

「美容のプロが注目するニオイ撃退商品」体臭、生乾き臭が気になる……“夏のイヤな2大ニオイ”対策アイテム3選

「O型は蚊に刺されやすいは本当?」蚊は炭酸水に集まるはデマ?“蚊博士”に教わる、刺されない・発生させない対策法

「桃は種をよけて切ると美味しさ半減!?」食の専門家に教わる“美味しい桃”の選び方&皮の剥き方は?

「メンズシャンプーシェア15年連続No.1!」皮ふ医学に基づいた知見が生きる“スカルプDのスカルプシャンプー”で夏の頭皮環境を整えよう!

【世界が認めたプレミアムシューケアブランド】ジェイソンマークが毎日の生活を豊かにしてくれる!

これぞTシャツコーデの男の作法! グンゼ「in.T(インティー)」があれば気分よくキマる!

今月のモノマックス特別付録

「豪華すぎる2点セット付録」チャムスのマルチツール&ブリキケースは日常、アウトドア、防災グッズとして超使える!

「豪華すぎる2点セット付録」チャムスのマルチツール&ブリキケースは日常、アウトドア、防災グッズとして超使える!