人気ブランドで売れているカバンのジャンルごとにアイテムを厳選。編集部が素材や内装、+aの機能までチェックした結果をランキングでご紹介していきます。今回は「一芸レザートートバッグ」部門。
CONTENTS
「快適さ・収納力・コスパすべてが完璧」グレゴリーの超人気バックパックは“洗練さの中に高い機能性”が加わった逸品/No.1モノ雑誌編集長のお墨付き『コレ買いです』Vol.84
売れてるレザートートバッグの傾向は?
チェック項目
① 一芸レザー
② 内装の使いやすさ
③ +aのココがすごい!
昨今、人気が再燃しているレザートートバッグ。やはり、レザーが放つ高級感は何ものにも代えがたいものですが、その半面、高級だからこそ扱いづらく感じてしまうことが、使用をためらう要因にも……。そこで今までのレザーのイメージだった「重い・水濡れに弱い」という部分を見直し、革にこだわりつつも軽量や撥水などの機能が搭載された進化系レザートートが増えてきています。今の時代の生活スタイルに合わせ、使いやすさを重視したかたちですが、パーツの軽量化やレザーの加工など、技術を製品に落とし込むブランドの熱量は以前と変わりありません。
例えば、半世紀以上の歴史を持つという鞄工房が手がけるフラソリティの「ハーネストート」は、底部分を台形に重ねて縫い合わせるという技法によって、たためるという価値を追加。使われているレザーにも革本来の柔軟さを残すことで、たたんでもシワになりにくく、気兼ねなく扱えるようにしました。さらには取り外しが可能で、単体で持ち歩ける内装ポケットも装備し、ユーザーの使い勝手を高めています。レザートートバッグに「高級感」と「扱いやすさ」という要素を同居させることに成功した今作は、老舗鞄工房ならではのノウハウと熟練の技術が活かされた逸品と言えるでしょう。
3つのポイントを押さえながら、フラソリティの「ハーネストート」をはじめとした優秀モノについて、使ってわかったリアルな意見をお届けしていきます!
この記事のタグ
この記事を書いた人
ライター横山博之
カバン、時計、ファッションなど男性のライフスタイルを彩るモノを領域とするライター。デザイナーや職人などモノづくりに関わるキーパーソンへのインタビュー経験も豊富。時代の先端を行く技術やカルチャーにも目を向ける。
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする