スズキがニューモデル「フロンクス(FRONX)」の先行情報を専用サイトで公開した。「フロンクス」はコンパクトSUVで、2024年秋ごろの販売開始を予定しているという。今回は外観の一部のみの公開で、7月中旬に先行情報第2弾を公開する。先行情報公開というのはスズキとして珍しい展開で、期待感が高まってくる。
「価格も含めてマジでお買い得」かつてない日本専用戦略SUV“スズキ 新型フロンクス”のデキがよすぎる!自動車ジャーナリストが徹底解説『小沢コージの遊べるクルマ』
満を持して、世界で好評のグローバルカーを日本市場に投入
スズキ「フロンクス」は2023年1月にインドで開催された「オートエキスポ 2023」において世界初公開されたコンパクトSUV。スズキのインド子会社であるマルチ・スズキ・インディア社が製造し、インドでの販売を皮切りに中南米や中近東、アフリカなどで販売されて好評のグローバルカーだ。
世界市場での好調な販売を受けて、2024年4月に販売を終了したエスクードの後継として日本市場に投入されることになったようだ。ただし、「フロンクス」の仕様は各国のニーズに応じてアレンジされており、日本仕様がどうなるかはまだわからない。
ちなみにインド仕様は、1.0L 直3の直噴ターボ+マイルドハイブリッドと1.2L 直4のガソリンエンジンを搭載する。
エクステリアは力強さと流麗さを両立させたクーペスタイルで、取り回しの良さも高く評価されている。
インテリアの画像はまだ公開されていないが、インド仕様を見る限り、上質感のある内装でスペースを有効活用した快適な空間となっており、最新モデルとして運転支援機能など先進装備が採用されるはずだ。
この記事のタグ
この記事を書いた人
ライター近藤暁史
男だてらにお堅く学習院大学文学部国文学科卒。ファッション誌から一気に転身して、自動車専門誌の編集部へ。独立後は国内外の各媒体で編集・執筆、動画製作なども。新車、雑ネタを中心に、タイヤが付いているものならなんでも守備範囲。AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。自身のYouTubeチャンネル「こんどう自動車部」では、洗車・自動車のメンテナンスなどを中心に、クルマに関わる裏技を紹介中!
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする