MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

特集体験レポート

「そうだ 京都、行こう。」 この夏絶対訪れるべき“京都のスペシャルな癒しスポット”5選。旅好きライターの体験レポート

執筆者:

4. 初夏だからこそ見られる、新緑の大海原を眺望できる「東福寺」

新緑の大海原を眺望できる「東福寺」臨済宗東福寺派の大本山であり、京都五山のひとつとして名高い東福寺。日本の重要な文化財が多数点在し、季節ごとに異なる美しい庭園風景が楽しめます。初夏には、京都一のスケールを誇る青もみじの撮影スポットとして人気です。通天橋から眺める新緑の大海原はまさに絶景。爽やかな緑に心が洗われるような気分になります。

東福寺、三門

東福寺、三門東福寺の象徴とも言える三門は、室町時代に建立された国宝で、日本最古の三門です。特別公開時にしか上がれない三門の内部を今回は特別に見学させていただきました。靴を脱いで階段をゆっくり上がると、楼上から広がる京都の風景が絶景でした。

「そうだ 京都、行こう。」 この夏絶対訪れるべき“京都のスペシャルな癒しスポット”5選。旅好きライターの体験レポート内部は広々とした一室が広がり、極楽の空間を感じさせます。柱や梁、天井には極彩色で描かれた飛龍や天女、迦陵頻伽といった仏教説話の想像上の生物が美しく舞っています。これらの絵は、東福寺の画僧・明兆が弟子たちと共に描いた約600年前の作品で、その精巧さと色彩の豊かさには目を奪われました。

また、宝冠釈迦如来像を中心に、左右に八体ずつ並ぶ十六羅漢像は圧巻の一言。それぞれの羅漢像は個性的で、法具や履物、瞳の色が異なり、見比べる楽しさがありました。羅漢像の間には、貴重な香木である伽羅や白檀が置かれ、自然を表現していると言われています。

内部の空間は壮麗で、独特の周波数が感じられるような、不思議な感覚に包まれました。この場所は、人生で一度は訪れるべき特別な体験ができる場所だと感じました。

東福寺
住所:京都府京都市東山区本町15丁目778
TEL:075-561-0087
https://tofukuji.jp/

この記事のタグ

この記事を書いた人

鈴木恵理子

ライター・エディター鈴木恵理子

11年間の編集プロダクション勤務を経て、2011年よりフリーランスに。雑誌やムック、ウェブなどで、ヘアやビューティページを中心に活動中。暮らしに役立つ実用系やメンズのビューティ記事の経験も豊富。好物は古物や古道具。

執筆記事一覧


Website:https://monomax.jp/

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

「わんぱくすぎるイオンのトップバリュ商品」パスタとライスが一皿になった冷凍食品がカフェ飯レベルでウマい!? “腹ペコさん歓喜のガッツリ冷食”を正直レポート

セブン-イレブンの“ハンパない”冷凍食品、「お湯を注ぐだけは最高…」カップ麺感覚のお茶づけを実食レポート ほか【コンビニグルメの人気記事ランキングベスト3】(2024年10月版)

「ユニクロの40周年感謝祭」冬支度を加速させる“暖かい”ダウンパーカ、ヒートテックがお買い得価格に!初期ロゴが懐かしい周年アイテムも見逃せない

「ガストで“ガチフレンチ”のコース料理!?」1,990円でこの出来は驚き…ミシュラン獲得シェフ監修『至福のフレンチコース』をグルメライターが体験してみた

「ロイホに注目必至」期間限定で黒毛和牛、紅ずわい蟹…特別感満載の食材が勢揃い!日本ワインに合う“ロイヤルホストの極上体験”をグルメライターが実食レポート

「意外と知らない」お寿司のマナー&NG行為をプロが解説、“胃もたれしない”焼肉の焼き方とコツ ほか【食の雑学の人気記事ランキングベスト3】(2024年10月版)

「ニューバランス 名作の特別版」ABC-MART45周年記念!ここでしか手に入らない日本限定スニーカー“996 GORE-TEX”に注目必至

ザ・ニシオギの第5弾「平城」は日本の超絶技巧が細部にまで宿る意欲作だ!

創業から10年にわたって“価格以上の価値”を提供! Knotの魅力を7つのキーワードからひもとく