買うべき理由③「金属カット&研磨」
先端アクセサリーをワイヤーブラシに交換すると、サビ落としなんかもできちゃうんです。
ルーターは木工だけではなく、鉄工もいけちゃう。買うべき理由その3として挙げられるのが、“金属をカットすることもできる”ということ。金属を切る便利な電動工具といえばディスクグラインダーですが、ディスクグラインダーはわりと大きな作業を得意とします。
切断砥石は金属を切ることができ、フェルトバフは最後の仕上げとなる鏡面磨きと、DIYの最初から最後まで活躍。
対してルーターは細かな作業で活躍します。「切る」という最初の作業から「磨く」という最後の作業までこなすルーターは、ディスクグラインダーより活躍する場面が圧倒的に多いのです。
買うべき理由④「穴も開けられる多才さ」
ドリル代わりに使えます。アレやコレやと工具を出してこなくていいのが、ルーターを推す理由のひとつでもあります。
“削る、切る、だけでなく穴も開けられちゃう”のが、ルーターを買うべき理由その4です。作業が進むたび、アレやコレやと工具を出してこなくてもルーターの先端アクセサリーを換えるだけでOK。出してくる工具が少ないということは、片付けも簡単ということです。
この記事のタグ
この記事を書いた人
90年代に人気を博した伝説の雑誌「アウトドアイクイップメント」編集長に就任以降、アウトドアライフスタイル誌「HUNT」創刊など編集長職を歴任。また60ヶ国以上でサーフ&キャンプを実践。日々、波乗りに勤しみ自由な暮らしを送る。
Instagram:@odesama
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする