「2024年上半期のトレンド解剖」注目キーワードは3つ!“猛暑の長期化”“ミドル価格帯”“安心感”をスペシャリストが徹底解説【2024年上半期ヒットモノ大賞】
執筆者: MonoMax編集部
【キーワード③】「安心感」→“失敗したくない”心理が作用!
安心感とファン志向の相乗効果によるヒット
―今の消費トレンドは「失敗したくない」という気持ちから安心感を求めていて、特に若い世代はその傾向が顕著です。新NISA人気もその影響では?
松﨑 確かに将来のお金の不安を減らすため新たに投資を始める方は多く、若い世代で投資を始める方は増えています。楽天証券で2023年に新規口座開設されたお客様のうち、約8割が投資経験の無い初心者の方でした。代以下も同様に8割を占めています。特に新NISAの口座数は、2024年3月末時点で520万口座と口座数No.1です。
―楽天証券はネット証券の代表格なので、安心感で選んだ人もいそうです。
松﨑 楽天市場や楽天カードなど、楽天グループの他のサービスを使っているから楽天証券にしたというケースは多いと思います。
―そういった一種のファン志向による消費は確実にあると思います。乗り物では日産サクラとホンダ・レブルが人気ですが、乗り物はこのメーカー一筋!という層が支えている一面もあると思います。ビールでキリンとヱビスが売れたのも話題性+ずっと飲み続けてきたというファン志向が作用していそうです。
特集・連載記事をチェック!
2024年の上半期に世の中で大ヒットした商品の中から、「価格以上の価値を持つモノ」だけを厳選して紹介。
撮影/坂下丈洋(BYTHEWAY)
この記事の画像一覧
この記事のタグ
この記事を書いた人
カバン、財布、腕時計、アパレルなどのファッションアイテムから、家電、文房具、雑貨、クルマ、バイクまで、「価格以上の価値あるモノ」だけを厳選し、多角的にお届けします!
Twitter:@monomaxweb
Instagram:@monomax_tkj
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする