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「待望の最新ベンツGクラス」もはやフルモデルチェンジ?“メルセデス・ベンツ Gクラス”のアップデート版がついに日本上陸

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フロントグリルの縦方向のフィンが力強い印象を与える「AMG G63」

縦方向のフィンが力強い印象を与えるフロントサイドエアインテークを採用したAMG G63「メルセデスAMG G63ローンチエディション」は、最高出力585PS、最大トルク850Nmを発生する4L V8ツインターボエンジンを搭載。0-100km/h加速4.4秒のパフォーマンスを誇る。こちらもG450d同様にISG搭載によるパワートレーンの電動化や 新しい世代のドライビングアシスタンスパッケージの搭載、MBUXによるデジタル化によって進化を遂げている。

最高出力585PSを発生する4L V8ツインターボエンジンを搭載し、0-100km/h加速4.4秒を発揮また、オンロード/オフロードを問わずダイナミックかつ正確なハンドリングを実現する「AMG ACTIVE RIDE CONTROLサスペンション」やサスペンションなどを統合制御する「AMG DYNAMIC SELECT」も備わる。

エクステリアでは、縦方向のフィンが力強い印象を与えるフロントサイドエアインテークやAMGクレストデザインとなったブランドロゴプロジェクターライト、AMGクレストデザインとなったボンネットバッジ、シルバークロームのAMG燃料給油口キャップなどが特徴となる。

ローンチエディションは「AMGナイトパッケージ」が装備され、グリルのルーバーがダーククロームとなるほか、前後バンパーのトリム/前後アンダーガード/ドアミラー/スペアタイヤリングがブラックとなる。また、ヘッドランプ/フロントウインカー/リアコンビランプはスモーク仕様となる。

ボディカラーは新色「ハイパーブルーマグノ」に「オパリスホワイト」「オブシディアンブラック」「ナイトブラックマグノ」を加えた全4色で、ハイパーブルーマグノ選択時には、バンパートリムなど一部外装がカーボン仕上げとなる「AMGカーボンファイバーエクステリアパッケージ」が装着される。

今回の改良で最新デザインのAMGパフォーマンスステアリングを採用メルセデスAMG G63 ローンチエディションの車両価格(税込)は¥30,800,000で、ハンドル位置は左右とも選べる。

「メルセデスAMG G63ローンチエディション」スペック

インテリアカラーはプラチナホワイトに加え、ツートーンのチタニウムグレー/ブラック、プラチナホワイト/ブラックも選べる

全長×全幅×全高 4,690×1,985×1,985mm
ホイールベース 2,890mm
車両重量 2,570kg
エンジン V型8気筒DOHCツインターボ縦置+モーター
総排気量 3,982cc
最高出力 430kW(585PS)/6,000rpm
最大トルク 850Nm/2,500-3,500rpm
モーター最高出力 15kW/2,500rpm
モーター最大トルク 208Nm/100rpm
トランスミッション 9速AT
駆動方式 4WD
メーカー希望小売価格 ¥30,800,000(税込)

文/近藤暁史 写真提供/メルセデス・ベンツ日本

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  • 究極のオフローダー「メルセデス・ベンツGクラス」が大幅改良。受け継がれてきたDNAはそのままに最新技術でアップデートされ、まずはローンチエディションモデルから販売が開始される
  • ISG搭載によるパワートレーンの電動化などで、さらなる進化を遂げた
  • 今回販売が開始されるG450dローンチエディション、AMG G63ローンチエディションともに、標準装備レベルが大きく向上
  • G450dは4本の水平ルーバーを持つフロントグリルやスクワークルデザインのフロントエアインテークなどを採用
  • 伝統のラダーフレーム、3つのディファレンシャルロック、ローレンジモード、リジット式リアサスペンションを採用
  • 最新世代のマルチファンクションステアリングホイールを採用
  • インテリアカラーは新色のカタラーナベージュに加え、チタニウムグレー、プラチナホワイトを選べる
  • ラゲッジルームは640〜2,010Lの大容量で、リアシートは60:40の分割可倒式で自在にアレンジ可能だ
  • 縦方向のフィンが力強い印象を与えるフロントサイドエアインテークを採用したAMG G63
  • 最高出力585PSを発生する4L V8ツインターボエンジンを搭載し、0-100km/h加速4.4秒を発揮
  • 今回の改良で最新デザインのAMGパフォーマンスステアリングを採用
  • インテリアカラーはプラチナホワイトに加え、ツートーンのチタニウムグレー/ブラック、プラチナホワイト/ブラックも選べる

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この記事を書いた人

近藤暁史

ライター近藤暁史

男だてらにお堅く学習院大学文学部国文学科卒。ファッション誌から一気に転身して、自動車専門誌の編集部へ。独立後は国内外の各媒体で編集・執筆、動画製作なども。新車、雑ネタを中心に、タイヤが付いているものならなんでも守備範囲。AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。自身のYouTubeチャンネル「こんどう自動車部」では、洗車・自動車のメンテナンスなどを中心に、クルマに関わる裏技を紹介中!

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