【節電4】プラグをこまめに抜くのは節電の意味がなく、故障のリスクも
節電のためにプラグをこまめに抜くのは、どのくらい節約効果があるのでしょうか?
「最近の家電は待機電力0のものが増えてきているため、こまめにプラグを抜いてもほとんど電気代に影響はありません。
それどころか、エアコンはこまめにプラグを抜くと故障の原因になるので避けた方が良いですね。エアコンは運転停止後は動いていないように思われるかもしれませんが、しばらくは室内機と室外機の間を『冷媒』と呼ばれるガスが行ったり来たりしています。その時にプラグを抜くとエアコンの寿命を縮める恐れがあります。
引っ越しや買い換えなどでエアコンのプラグを抜くときには半日ぐらいは放置してから抜いてください」(和田さん)
「おばあちゃんの知恵袋」的なイメージだけでプラグをこまめに抜き差しするのは危険!正しい知識を持っておくことは重要ですね。
この記事のタグ
この記事を書いた人
カバン、財布、腕時計、アパレルなどのファッションアイテムから、家電、文房具、雑貨、クルマ、バイクまで、「価格以上の価値あるモノ」だけを厳選し、多角的にお届けします!
Twitter:@monomaxweb
Instagram:@monomax_tkj
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする