MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

最新号のご案内

10月号通常号

10月号通常号

2024年9月9日(月)発売
特別価格:1,320円(税込)

最新号を見る

モノマックス最新情報をSNSでチェック!

  • MonoMax Web YouTubeチャンネルはこちら!
  • MonoMax Web LINE NEWS
  • MonoMax 公式Twitter 毎月豪華プレゼントキャンペーン実施中!
  • MonoMax メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本Web

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

「寺尾vs貴花田は今も心に残る名勝負No.1」実況40年の元NHK藤井康生アナが語る“大相撲観戦の醍醐味”“すごい解説者”とは?/『MonoMaxお相撲同好会』

執筆者:

膨大な事前準備のうえにあの実況がある! 実況用の力士カードを公開!

藤井さんの力士ノート/【寺尾vs.貴花田】今も心に残る名勝負No.1!実況40年!元NHK藤井康生アナが語る、大相撲観戦の醍醐味とは/『MonoMaxお相撲同好会』お相撲同好会 NHKで相撲の実況を担当することになってから、決まり手や力士の情報など、どのように勉強したんですか?

藤井 子どもの頃からテレビで相撲を観ていて相撲の知識はある程度ありましたから、相撲の実況担当になったときもそれほど苦労しませんでした。ただ、中継のために日々データの収集をし、力士の勉強をしました。NHKでは、毎日の帳付けという言い方をしているのですが、帳面に付けていくように十両・幕内の取り組み全部を文字で書きつけていくんです。「立ち会い、◯◯山が左の前まわしを狙い、これが取れず、●●海がつっぱって出ると、下がった◯◯山が右の下手を取って足をかけながら投げて……」といった感じで全部文章にするんです。それを、例えば次の場所にこの2人が対戦するとき見返して、先場所はこうだったなと確認するわけです。

お相撲同好会 すごく時間がかかる作業ですね……。

藤井 昔はネットがなくて、手書きで書き残すしかない時代でしたからね。今もその習慣が残っていて、日々の一番一番の動きを書き残しています。その帳付けとは別に、一人ひとりの力士カードを作って(写真上・下)実況中の資料としていました。ハガキ大の大きさで、その力士が入門したときから、対戦相手との勝ち負け、決まり手を付けたカードを持って、それを取り組み順に並べて、手元で開きながら放送していました。

お相撲同好会 今のアナウンサーだと、パソコンを使う方もいそうですが。

藤井 かつて放送席に持ち込もうとした人はいました。ですが、機械のトラブルがあったときが怖いですよね。結局、手元にかたちとして残るもののほうが、安心感があるということでしょう。

藤井さんの力士ノート/【寺尾vs.貴花田】今も心に残る名勝負No.1!実況40年!元NHK藤井康生アナが語る、大相撲観戦の醍醐味とは/『MonoMaxお相撲同好会』お相撲同好会 実況は膨大な前準備をして臨んでいるということがわかりました。

藤井 そういう表に出ない蓄積をしなければ、放送が成り立たないんですよね。だから、みんな一生懸命やっています。

お相撲同好会 今も実況のときはそのような準備をしているのですか?

藤井 私も年齢を重ねて経験を積んだので、ズルというか楽をする方法をだんだん覚えてきました。前の日の夜遅くに明日のための準備をすると、ついもっと調べたくなって午前1時になり2時になり3時になり……。そうなると翌日に影響が出てしまいます。だから、体力のことも考えて、ゆっくり寝よう、そして当日の朝に準備をしようと考えるようになりました。当日の朝に準備をしようとすると、時間はどうしても限られてきますから、その時間内でできる準備をしようと考えるわけです。よく言えば、昔より要領よく準備ができるようになりました。

お相撲同好会 ABEMAで実況を観るときは「このカードを見ながら実況されているんだ」
と想像しながら観ることにします。

藤井 昔と比べて相撲も変わりましたが、少しでも相撲の魅力を伝えられたらと思います。ABEMAは一番正面のいい席に座って観ているような動画ですから、そこでごひいきの力士を探してみてください。

この記事のタグ

この記事を書いた人

大相撲をこよなく愛するスタッフによる「MnooMaxお相撲同好会」。毎場所、さまざまな角度から大相撲の魅力をお伝えします!

執筆記事一覧

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

物価高の救世主ギア、ザ・ノース・フェイス「見た目はショルダーバッグ、中身は…」ほか【アウトドアギアの人気記事ランキング】2024年8月版

「最高峰同士のすごいコラボ」ブルガリ×フェンダー!? ストラトキャスター誕生70周年を記念した限定ウォッチ&ギターが気になりすぎる!

「大相撲秋場所が10倍面白くなる」技以外の決まり方も5種ある?実況40年の元NHK藤井康生アナが“奥深すぎる決まり手ベスト5”を徹底解説/『MonoMaxお相撲同好会』

「1万円台後半の大人気シリーズ」コスパも再現度も最高!アウトドアラジコンのWPL JAPANシリーズに“スズキ ジムニーの幌タイプ”が登場

「キャプテンスタッグならきっと見つかる!」サップ・サーフィンほか、最高の“ウォーターアクティビティ”を実現させる傑作グッズ4選を徹底解説

「爆上戦隊ブンブンジャーの追加戦士」焔 先斗役の宮澤佑が語る撮影秘話…役作りでイメージしたのは人気映画の“あのキャラクター”?

MonoMaxスタッフがガチレポート【メンズシャンプーNo.1】「スカルプシャンプー」の効果を実感した二人がその理由をアンファーの スペシャリストに直接インタビュー!

「注目必至の秋冬アイテム」カイハラデニムやオンブレチェックパンツ…“グラミチの2024年秋冬コレクション”がついにローンチ!

MonoMaxスタッフがガチレポート【メンズシャンプーNo.1】スカルプDのスカルプシャンプー を1カ月試してみた!

今月のモノマックス特別付録

【待望のコールマン付録】このビッグトートが1320円で!雨の日も活躍しまくりの優秀バッグです!

【待望のコールマン付録】このビッグトートが1320円で!雨の日も活躍しまくりの優秀バッグです!