--鮮やかなブルーとレッドの組み合わせですがカラーについて特徴があれば教えて下さい
「ブルーの部分は柔らかくフィット感に優れた生地、レッドの部分は裂けにくく、スクラッチにも強い生地を採用しています。強さだけでなく軽さにもこだわりました。ブルー×レッドのカラーはエベレストでも映えて注目されることも多かったですね。とくに上着を脱いだ時など、内装のオムニヒートインフィニティのゴールドカラーはか別の登山隊から注目されました」
--最後に、コロンビアが山を愛する人たちにエールを送る「山に行きたい理由がある。」近藤さんが山に行きたい理由を伺った
「それは山に行きたい人がいるから。山へ行きたい人がいなかったら登ることはありません。なぜなら私が山岳ガイドだからで、私の存在理由だと思っているから(笑)。だからぜひみなさん、山を好きになって欲しいですね。私の仕事がなくなっちゃうから」
と笑って話されていたが、太古の昔から続いている景色に出会えることや、自分で進む道を選び切り開くところなど、世界で一番高いところに導くガイドとしてではなく、純粋に山を愛する男のコメントも聞くことができた。
近藤さんの話を聞いて驚きだったのは、アタックウエアには市販ウエアと同じオムニヒートインフィニティが使われていること。今回のアタックウエアの市販予定はないが、オムニヒートインフィニティを用いた様々な製品が展開されている
近藤さんがガイドを務め、50日間にわたった『WIN THE SUMMIT PROJECT 2024』エベレスト遠征。ドキュメンタリーフィルム『THE ROAD TO EVEREST』では、ベースキャンプに向けたエベレスト街道のトレッキングから高度順応の様子、緊迫したエベレストアタックシーン、そしてコロンビアが同プロジェクトに取り組む理由などが盛り込まれています。
登山者視点の過酷な登山道、また貴重なドローン映像による神々しいまでのエベレストの姿を見ることがYouTubeで見ることができます。また、WIN THE SUMMIT PROJECTの詳細についてはこちらからもチェックできます!
取材・文/MonoMax編集部 写真提供/コロンビア
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