「買って間違いない旬な新車大賞2024」自動車ジャーナリストが推薦!“軽スーパーハイトワゴン部門大賞”はホンダとスズキの優秀車
執筆者: MonoMax編集部
本誌人気連載「遊べるクルマ」もついに100回!珠玉の新車たちの中から今選んで、買って間違いなしの旬な新車を、小沢コージが独自に選んでお届けしますっ!
今回は、IOTY(Imashun of the Year)「軽スーパーハイトワゴン部門」をご紹介!
CONTENTS
「2024年末に正式発表!?」ヒョンデの新型電気バス“エレクシティタウン”がジャパントラックショーで初公開
安い、広い、快適!その魔力から逃れられない
なにかと「EVの時代」と言われるがまだ読めない。決定的なのは価格と効率で、中国製EVは安くても300万円でしかも狭い。日本人はここ10年でそれを凌駕する“両側スライドドア付き軽スーパーハイトワゴン”の魔力を知ってしまった。軽ワゴンは第一にスペース効率が圧倒的。全幅1.5m弱の狭い車幅の中で、限界ギリギリの高さ1.7mを取り、大人4人が余裕で座れる。ドラえもんの四次元ポケットのような車内の広さを味わってみると余裕っぷりがすごい。感覚的にはコンパクトSUVの倍ほど広い。両側スライドドアもすごく便利で、狭い駐車場で子どもが楽に出入りできるし、外にぶつける心配もまずない。電動スライドも一度知ったら逃れられない。
そして質感だ。ここが2011年から快進撃を続ける“新国民車”ホンダN-BOX最大の功績で、軽らしからぬインテリアの質感、乗り心地、ハンドリングを世に知らしめた。パワーもノンターボでも街中なら充分に力強く、ターボを選べば高速でもほぼ問題ナシ。最新モデルはさらに質感を高め、先進安全も高速オートクルーズの完全停止が可能に。おまけに上質なスポーツカーのイメージもあるブランド力で当分無敵だ。
一方スズキ スペーシアが強いのは装備&燃費。走りや内外装の質感ではN-BOXに若干追い付かないが業界初のリア席マルチユースフラップに改良版サーキュレーターなど魅力満載。オマケにマイルドハイブリッド付きでモード燃費はリッター20㎞超えで実燃費もいい。
最後にすごいのは価格で180万円台スタート。今の軽は高い……と言われるが性能を考えると安い。装備は満載でも、200万円超えで狭いコンパクトハッチバックを考えるとこちらのほうが断然イイ。結局のところ軽スーパーハイトワゴンは小ささや使い勝手、税制も含めて日本人が日本人のために作り出した最大効率的ハイト実用車なのだ。当分このジャンルが売れ続け、EV時代に入っても「軽スーパーハイトワゴンのEV」が売れるようになるだろう。人間一度味わった買いやすさは捨てられないのだ。
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