MonoMax(モノマックス) Web

最新号のご案内

モノマックス 2025年5月号

2025年4月9日(金)発売
特別価格:1,350円(税込)

最新号を見る

モノマックス最新情報をSNSでチェック!

  • MonoMax5月号 付録 ナノ・ユニバース 2層式トートバッグ
  • MonoMax Web YouTubeチャンネルはこちら!
  • MonoMax Web 友達登録でLINE NEWSに登録!
  • MonoMax 公式X(旧Twitter ) 毎月豪華プレゼントキャンペーン実施中!
  • MonoMax メールマガジン 登録はこちらから
  • 【公式】雑誌smart(スマート)
  • 【公式】田舎暮らしの本

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

キーワードで検索

特集トレンドモノ3選

「本当にうまいカップ麺はこれだ!」マニアが薦める“この冬ストックしてほしい”ランキングベスト3【2位はわかめラーメンの変わり種が激ウマ、1位は?】2024年11月編

執筆者:

第1位 カップうどんトップブランドのどん兵衛のチャレンジはまだ続く!

日清食品
「日清のBLACKどん兵衛 黒きつねうどん」

日清食品
「日清のBLACKどん兵衛 黒きつねうどん」
¥236(税別)388kcal

1976年の発売の皆さんご存知のどん兵衛ですが、どんぶり型うどん・そばのカテゴリーでは現在No.1をキープしているほど売れています。が、そんな王者の座でも満足しないのか、果敢に新商品をリリース。

今回はブラックフライデーに合わせた真っ黒なスープを引っ提げて初登場。果たしてインパクトだけの乗っかり系なのかそれとも大真面目なニュータイプなのか見てみましょう。

日清食品
「日清のBLACKどん兵衛 黒きつねうどん」/黒い!とにかく黒い!濃口醤油を使ったインパクト大の見た目黒い!とにかく黒い!濃口醤油を使ったインパクト大の見た目です。真っ黒な見た目として「富山ブラック」を思い出す方もおられるでしょうが、まさにその黒を彷彿とする黒さ。長いどん兵衛史上でもここまでブラックなスープはなかったと思います。

日清食品
「日清のBLACKどん兵衛 黒きつねうどん」/どん兵衛のうどんは太麺でしっかりと出汁が絡むので、噛むごとにお口の中で濃口醤油と粗挽き黒胡椒のアクセントがしっかりと感じられます麺量は66gと通常通りなんですが、ふっくらおあげのボリュームと濃口醤油のエフェクトによりしっかりとした食べ応えを感じます。しかもどん兵衛のうどんは太麺でしっかりと出汁が絡むので、噛むごとにお口の中で濃口醤油と粗挽き黒胡椒のアクセントがしっかりと感じられます。

日清食品
「日清のBLACKどん兵衛 黒きつねうどん」/濃口醤油に鶏とかつおの出汁を合わせたベースに粗挽き黒胡椒のパンチを効かせつつも、黒い見た目とは裏腹にちゃんと和風の優しい味わいは確保濃口醤油に鶏とかつおの出汁を合わせたベースに粗挽き黒胡椒のパンチを効かせつつも、黒い見た目とは裏腹にちゃんと和風の優しい味わいは確保。ジューシーなおあげの甘さが出汁に溶け込んで濃口醤油とのマリアージュを考え抜いた設計は、さすがトップブランドのどん兵衛の名に恥じない一杯となっております。

「日清のBLACKどん兵衛 黒きつねうどん」の評価

【計20/25点】
麺・・・・・・・★★★★★(星5つ)
具・・・・・・・★★★☆☆(星3つ)
スープ・・・・・★★★★☆(星4つ)
作りやすさ・・・★★★★☆(星4つ)
コスパ・・・・・★★★★☆(星4つ)

【総評】
ラーメンスープとうどんスープの間を狙った、意外にも新しいタイプのハイブリッド型のどん兵衛で意欲的作品です。

この記事のタグ

この記事を書いた人

大和イチロウ

食文化研究家大和イチロウ

趣味として、時にはカップ麺や袋麺の監修を手がける“中の人”として、日々インスタントラーメンにまみれているラーメンマニア。即席麺「一日一麺」を掲げ、36年で25,000食を実食。その足と舌で日本全国から集めた絶品のご当地袋麺を取り扱う専門店・やかん亭代表。

執筆記事一覧


X:@yamato160

Instagram:@yamato160

Website:https://yakantei.com/

モノマックスの記事をシェアする

関連記事