ファミマで2024年12月10日からリニューアル発売されたのは豪華食材を使用した「ごちむすび」シリーズ。おむすびとしてはちょっと価格が張りますが、かなり気合の入った具材ラインアップと高級感のあるパッケージです。
どうやら「年末に食べたいおむすびの具材調査」で1位~3位を獲得した具材を使用しているのだそう。しかし他のおむすびと異なり中身が見えない……そこでコンビニマニアの筆者が忖度無しの実食レビューします。
「家電のプロが2024年No.1を決定」食パン特化の革新的トースターほか “手軽で美味しい&ヘルシーを叶える調理家電”大賞4傑のすごさを解説【家電グランプリ2024】
「いくらと秋鮭」はおっと……具材少なめ?
ファミリーマート
ごちむすび いくらと秋鮭
¥298(税込)
まずは「ごちむすび いくらと秋鮭」です。
「ごちむすび」シリーズのすごいところは、それぞれの具材のクオリティに徹底的にこだわっているところです。たとえばいくらは粒が大きいアラスカ産の天然サケイクラを使用し超特選醬油のヒゲタ本膳で二段仕込み製法で味付けしています。鮭は北海道産の秋鮭のほぐし身を使用。
少し見栄えが悪くて恐縮ですが、半分に割ってみると、おっと……思ったよりも具材の量は少なめかも。しかし、前述のようにいくらの粒はひとつひとつが大きいですし、鮭もかなり濃厚に味が感じられるので、ごはんの量に対して十分に感じました。
この記事のタグ
この記事を書いた人
ライター松本果歩
インタビュー・食レポ・レビュー記事・イベントレポートなどジャンルを問わず活動するフリーランスライター。コンビニを愛しすぎるあまり、OLから某コンビニ本部員となり店長を務めた経験あり。日本酒・焼酎・発酵食品が好き。
Twitter:@KA_HO_MA
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする