
世代を超えて愛されているUNIQLO(ユニクロ)。1984年の広島での一号店を皮切りに、日本では800店舗近く海外では1700店舗近く展開するという、世界を代表するブランドへと成長しました。
そんなユニクロが今年で40周年を迎えたとあって、プレスルームにて今までの歴史を振り返るイベントを開催しておりました。名作の歴史を振り返ったり、ユニクロユーザーの声をまとめていたりなど、非常に面白かったのでどんな内容だったかをレポートしていきたいと思います。
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ユニクロの歩んできた歴史を振り返る!


ユニクロ
ロゴスウェットシャツ
¥2,990
ちなみにこのデザインは今季発売のスウェットシャツでも展開しています。手に入れるなら今だと思ったので、私は黒を購入しました 笑。


“〇〇と同じ価格でウチの商品が買えますよ!”っていう斬新なコピーも目を引きますし、当時は仕入れで違うブランドも扱っていたみたいです。

1984年の広島店の名前は「ユニーク・クロージング・ウエアハウス(UNIQUE CLOTHING WAREHOUSE)」と書かれており、“ユニークな衣料品の倉庫”の略語から生まれたのが“ユニクロ”という造語なんです。当初のブランド表記は“UNICLO”でしたが、当時の香港担当者が“UNIQLO”と表記を誤ってしまい緊張感のある状況になってしまいました。ですが“ Q”の方がデザインも良いという判断により、今の“UNIQLO”へとなったエピソードも面白いですね!
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この記事を書いた人
スタイリスト小林知典
1982年生まれ、福島県出身。スタイリスト栃木雅広氏に師事し独立。以後、雑誌・WEB・カタログを中心にスタイリングを手掛ける。最近ではアウトドアやインテリアにも興味を持ち、もっぱら収集する日々を送っている。
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
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