「ガチで激うまだったカップ焼きそば」グルメライターが食べてよかったベスト3杯【1位は予想外の味付けとクセになる食感が面白いペヤング】2024年12月前半編
執筆者: ライター/金山 靖
切らない麺にからみつく米の新食感が面白すぎる!「ペヤング そばめし風やきそば」
まるか食品
ペヤング そばめし風やきそば
¥236(税抜)
まるか食品が11月25日に発売した「ペヤング そばめし風やきそば」。アルファ化米とやきそばを組み合わせ、粉末ソースを使用することで本格的なそばめしの味わいを再現した1杯です。今回、カップが深めなのも特徴。
かやくの中にあるのがアルファ化米。ソースもペヤングには珍しい粉末ソースを使用しています。粉末にすることでアルファ化米にソースが吸収されすぎるのを抑え、麺にもソースの味がバランスよく定着することを狙っていると想われます。
作ってみました!粉末を混ぜるのに苦労すると思っていましたが、実際やってみると、意外と簡単にソースが全体にまわり、色も均一になって食欲をそそります。香りはペヤングよりもややまったりとした甘い感じで、お好みソースっぽいかも。
ひと口食べてみると、やはりマイルドなしょっぱさと甘味のある味わい。いつものペヤングのようなスパイシーさはありません。そのまるみのある味わいがアルファ化米と相性が良く、麺と一緒に口にいれると、異なる歯ごたえが楽しめて、そばめしっぽさを感じます。後味の中にさわやかな風味があったのが印象的。米が1ヶ所に固まりがちなので、米ををよく混ぜながら食べるのがおすすめです。
この記事のタグ
この記事を書いた人
ライター金山 靖
文房具、家電、インテリア、雑貨などライフスタイル系グッズに精通。商品の企画開発担当者をはじめ、タレントや文化人などへのインタビュー経験も豊富。カップ麺やお菓子などグルメ全般にも造詣が深い。
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする