コンパクトスポーツハッチバックとして人気の「スイフトスポーツ」に、現行として最後の特別仕様車「スズキ スイフトスポーツ ZC33S ファイナルエディション」が登場した。「スイフトスポーツ」はスイフトのフルモデルチェンジに伴い、来年2月で生産を終了する予定だが、市場からの販売終了を惜しむ声に応えて、来年11月まで特別な最終仕様として生産・販売されることになった。
2025年3月から2025年11月までの期間限定生産で、2025年3月19日より販売を開始、生産台数は発表されていないが限定的となる。一方で期待の高まる新型スイフトスポーツの登場は、2025年11月以降ということになる模様だ。
CONTENTS
「車内ネット環境の最適解」エンジンをかけるだけで“使い放題”は超便利!カロッツェリアの車載用Wi-Fiルーターならカーライフが激変する
生産終了を惜しむ声と新型登場を期待する声が交錯
スズキのコンパクトカー「スイフト」をベースとして走行性能を高めたホットハッチ「スイフトスポーツ」は、初代スイフトから設定されて、すっかり人気モデルとして定着している。4代目となる現行型は2017年9月に登場、1.4Lのダウンサイジングターボも搭載して、スイフトのラインナップの中でも人気の高いモデルだ。
直進安定性と旋回性能を高めるためにボディを拡大するとともに、ボディ剛性も高められており、足まわりにはオーリンズ社製のダンパーを装備する。ターボエンジンの採用と3ナンバーボディは歴代のスイフトスポーツで初めてで、そんなことも大きな話題となった。
その高性能ぶりとともに、200万円ちょっとという価格設定で世界中から高く評価されているが、2023年12月に「スイフト」がフルモデルチェンジされたことから、現行「スイフトスポーツ」も生産終了されることになるが、それを惜しむ声と、新型「スイフトスポーツ」の登場を期待する声が交錯している状況だ。
この記事のタグ
この記事を書いた人
ライター近藤暁史
男だてらにお堅く学習院大学文学部国文学科卒。ファッション誌から一気に転身して、自動車専門誌の編集部へ。独立後は国内外の各媒体で編集・執筆、動画製作なども。新車、雑ネタを中心に、タイヤが付いているものならなんでも守備範囲。AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。自身のYouTubeチャンネル「こんどう自動車部」では、洗車・自動車のメンテナンスなどを中心に、クルマに関わる裏技を紹介中!
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする