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スズキ“スイフトスポーツ”が生産終了決定も、ファンからの要望に応え期間限定でファイナルエディションが登場!

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スズキのコンパクトスポーツハッチバック「スイフトスポーツ」に、現行として最後の特別仕様車「スズキ スイフトスポーツ ZC33S ファイナルエディション」が登場

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コンパクトスポーツハッチバックとして人気の「スイフトスポーツ」に、現行として最後の特別仕様車「スズキ スイフトスポーツ ZC33S ファイナルエディション」が登場した。「スイフトスポーツ」はスイフトのフルモデルチェンジに伴い、来年2月で生産を終了する予定だが、市場からの販売終了を惜しむ声に応えて、来年11月まで特別な最終仕様として生産・販売されることになった。

2025年3月から2025年11月までの期間限定生産で、2025年3月19日より販売を開始、生産台数は発表されていないが限定的となる。一方で期待の高まる新型スイフトスポーツの登場は、2025年11月以降ということになる模様だ。

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生産終了を惜しむ声と新型登場を期待する声が交錯

スズキ“スイフトスポーツ”が生産終了決定も、ファンからの要望に応え期間限定でファイナルエディションが登場!スズキのコンパクトカー「スイフト」をベースとして走行性能を高めたホットハッチ「スイフトスポーツ」は、初代スイフトから設定されて、すっかり人気モデルとして定着している。4代目となる現行型は2017年9月に登場、1.4Lのダウンサイジングターボも搭載して、スイフトのラインナップの中でも人気の高いモデルだ。

直進安定性と旋回性能を高めるためにボディを拡大するとともに、ボディ剛性も高められており、足まわりにはオーリンズ社製のダンパーを装備する。ターボエンジンの採用と3ナンバーボディは歴代のスイフトスポーツで初めてで、そんなことも大きな話題となった。

その高性能ぶりとともに、200万円ちょっとという価格設定で世界中から高く評価されているが、2023年12月に「スイフト」がフルモデルチェンジされたことから、現行「スイフトスポーツ」も生産終了されることになるが、それを惜しむ声と、新型「スイフトスポーツ」の登場を期待する声が交錯している状況だ。

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近藤暁史

ライター近藤暁史

男だてらにお堅く学習院大学文学部国文学科卒。ファッション誌から一気に転身して、自動車専門誌の編集部へ。独立後は国内外の各媒体で編集・執筆、動画製作なども。新車、雑ネタを中心に、タイヤが付いているものならなんでも守備範囲。AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。自身のYouTubeチャンネル「こんどう自動車部」では、洗車・自動車のメンテナンスなどを中心に、クルマに関わる裏技を紹介中!

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