「本当においしかった即席麺」マニアが2024年を総括!年間ベスト“インスタントラーメン”トップ5【2位は懐かしのカレーラーメン、1位は究極のカップ麺】
執筆者: 食文化研究家/大和イチロウ
インスタントラーメンハンターの大和イチロウです。私はインスタントラーメンを36年間、365日食べ続け、今までに計25000食を味わってきたマニアであり、最近では「中の人」としてもカップ麺や袋麺を監修する日々を過ごしております。そんなマニア目線で、インスタントラーメンの最新情報をお届けするこの企画。
「1位はとろみと旨みの贅沢な一杯」カップ麺好きのグルメライターが“ガチで激うまだった”ベスト3杯を徹底解説【2024年12月編】
2024年も大変みなさんにはお世話になりました。2025年も役にたつインスタントラーメンの最新ニュースをお届けできればと思います。今回は2024年の総括として「マニアも納得!2024年 年間ベストインスタントラーメントップ5」をお届けしたいと思います。それではどうぞ!
【2024年年間ベスト第5位】「日清の最強どん兵衛 カレーうどん」(日清食品)
日清食品
「日清の最強どん兵衛 カレーうどん」
¥280(税別)396kcal
「すべてが主役」と日清のこだわりと技術力を真正面からぶつけてきた最強どん兵衛シリーズ。特徴は戻し時間「8分」!もちもち食感はまさに「ゆがきたての生うどん」そのものです。
個人的にはカレーもきつねうどんも大好きなので、これ以上ないコラボです。おあげの存在感が半端無いです。「すべてが主役」と謳っているのは、中の人目線としてはみんなが納得する「バランス」をとれるか・・・がポイント。これが結構難しいです。
どん兵衛最多の30種類のスパイスは贅沢。さらにベースが魚介を中心とした6種類の合わせ出汁と豪華。しかもバランスがよいのか優しさ&旨みあるマイルドなベースに華やかなスパイスの共演がいい感じです。辛さよりも先に旨みがしっかりと感じられるのでどなたにも楽しんでいただけます。
どん兵衛のうどんはもとより多加水麺的食感でモチモチしてますが、最強どん兵衛はさらに弾力ある食感。極太なのでカレーとの相性もバツグン。出汁にとろみがついているのでしっかりと麺と出汁が絡んでかむごとに美味しさとスパイスがお口に広がります。うますぎる。
おあげはどんぶりいっぱいの大判。甘めテイストは出汁のスパイスを緩和させてくれて、よくぞおあげを採用してくれたと感謝。通常版とは違うボリューム感がたまらんです。
カレー=日清という印象をお持ちの方も多いのでしょうか。これは箱で買ってもよいレベルです。日清のプライドが光る「最強どん兵衛」シリーズ、この後も大注目です。
この記事のタグ
この記事を書いた人
食文化研究家大和イチロウ
趣味として、時にはカップ麺や袋麺の監修を手がける“中の人”として、日々インスタントラーメンにまみれているラーメンマニア。即席麺「一日一麺」を掲げ、36年で25,000食を実食。その足と舌で日本全国から集めた絶品のご当地袋麺を取り扱う専門店・やかん亭代表。
Instagram:@yamato160
Website:https://yakantei.com/
お問い合わせ:info@yakantei.com
モノマックスの記事をシェアする