【1979年~】3代目:T3編成 電気軌道総合試験車(922形20番台)
T3編成はT2と同じ0系ながら、架線摩耗測定にレーザー光線が導入されるなど、車内の検査設備が新しくなった。外見の大きな違いは鼻の白いほうがT2、黄色いほうがT3編成だ。
【2001~2025年1月予定】4代目(現行):T4編成 新幹線電気軌道総合試験車(923形0番台)
700系をベースに最新の検査設備を装備した4代目にして最後となるドクターイエロー。最高時速270kmで走行しながら、東海道・山陽新幹線の検測が可能になった。
取材・文/岡藤充泰(ライトアウェイ) 撮影/中村圭介、伊藤岳志(鉄道写真家) 写真、取材協力/東海旅客鉄道株式会社
この記事の画像一覧
この記事のタグ
この記事を書いた人
ライター岡藤充泰
ファッション、カバン、革小物、クルマ、家電などあらゆるジャンルに精通する、この道30年以上のベテランモノライター。プライベートではキャンプと車をこよなく愛する。
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする