見ると幸せな気分になれる黄色い車体のドクターイエローは、新幹線の安全な運行を守るために走り続けてきた新幹線のお医者さんのような存在。しかしながら、2025年1月にT4編成の引退が決定……。今月の引退を前に、今一度ドクターイエローの魅力とその功績を振り返ってみよう。ということで、今回はドクターイエローにまつわる7つの豆知識に迫ってみた!
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「ドクターイエローの裏側は…」まるで秘密基地!1号車は?2号車は?引退してしまう“923形”の内部を徹底解剖
国民に広く愛された幸せを呼ぶ黄色い新幹線
2025年1月の引退が発表されている、ドクターイエローこと新幹線電気軌道総合試験車。ドクターイエローには東海旅客鉄道株式会社(JR東海)が所有する923形0番台のT4編成と、西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)が所有するT5編成の2本がある。
JR東海所有のT4編成は2001年から、JR西日本所属のT5編成は2005年に運用が開始され、交互に走行しながら、東海道・山陽新幹線(東京駅~博多駅間)の検測を行い、新幹線の安全・安定輸送を守り続けてきた。乗客を乗せることはなく、運行スケジュールも非公開となっていることに加えて、およそ日に一度しか運行しないため、めったに見ることができず、それゆえ偶然出会えた日はいいことがありそうな、幸せな気分になれる、そんなレアな存在。鉄道ファンに愛され、子どもたちのヒーローであり続けたドクターイエローは、まさに幸せを運ぶ黄色い新幹線なのだ。
そんなドクターイエローだが、JR東海、JR西日本よりすでに引退が発表されている。T4編成は2025年1月をもって検測走行を終了し、引退へ。T5編成は2027年以降を目途に検測を終了する予定となっている。一番の理由は、車両の老朽化によるものだが、同系車両の多くが引退する中、20年以上も走り続けてきたのだから、胸を張って引退できるはず。新幹線の安全な運行を守り続けた功績は、鉄道史に燦然と輝き続けるのだから。
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この記事を書いた人
ライター岡藤充泰
ファッション、カバン、革小物、クルマ、家電などあらゆるジャンルに精通する、この道30年以上のベテランモノライター。プライベートではキャンプと車をこよなく愛する。
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お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
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