MonoMax(モノマックス) Web

最新号のご案内

モノマックス 2025年3月号

2025年2月7日(金)発売

最新号を見る

モノマックス最新情報をSNSでチェック!

  • MonoMax3月号 付録 コールマン トートバッグ
  • MonoMax Web YouTubeチャンネルはこちら!
  • MonoMax Web 友達登録でLINE NEWSに登録!
  • MonoMax 公式X(旧Twitter ) 毎月豪華プレゼントキャンペーン実施中!
  • MonoMax メールマガジン 登録はこちらから
  • 【公式】雑誌smart(スマート)
  • 【公式】田舎暮らしの本

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

キーワードで検索

「懐かしい…あのCMの秘話」アパガードの“芸能人は歯が命!” 実は元々“芸能人は歯が白い”の予定だった!? CMに10億円もかけた結果…

執筆者:

CM に10億円もかけた結果……

アパガード「芸能人は歯が命」のCMを大々的に展開するため、当時の社長は10億円もの資金を調達したといいますが、結果的にCMのインパクトの影響で「アパガード」の製品力の高さも広く知れ渡ることに。

「ありがたいことに飛ぶように売れましたね。CMを放送した年の売り上げは、約140億円(前年は約30億円)と4倍以上にもなりました。そして金額ベースで歯みがき市場の約20%を占めることができました」(サンギ担当者)

CMのインパクトだけでは商品は売れません。CMはその商品の良さを知ってもらうきっかけにしかすぎず、商品が良くなければ売れ続けることは難しいでしょう。しかしアパガードシリーズは現在でも美白高機能歯みがき売上No.1(※)を誇り、トップシェアを占めています。

40周年を機に、もう一度現代バージョンの高岡早紀さん&東幹久さんの「芸能人は歯が命」CMリバイバルが見てみたいですね!

文/松本果歩

※インテージSRI+2024年 美白高機能歯みがき市場売上金額主要シリーズ「アパガード」

この記事の画像一覧

  • 当時の生産の様子/クレジット表記:日本ゼトック(株)提供
  • 当時の生産の様子/クレジット表記:日本ゼトック(株)提供
  • アパガード「芸能人は!」「歯が命!」のCM
  • アパガード

この記事の画像一覧を見る(4枚)

123

この記事のタグ

この記事を書いた人

松本果歩

ライター松本果歩

インタビュー・食レポ・レビュー記事・イベントレポートなどジャンルを問わず活動するフリーランスライター。コンビニを愛しすぎるあまり、OLから某コンビニ本部員となり店長を務めた経験あり。日本酒・焼酎・発酵食品が好き。

執筆記事一覧


X:@KA_HO_MA

Website:https://monomax.jp/

モノマックスの記事をシェアする

関連記事