CM に10億円もかけた結果……
「芸能人は歯が命」のCMを大々的に展開するため、当時の社長は10億円もの資金を調達したといいますが、結果的にCMのインパクトの影響で「アパガード」の製品力の高さも広く知れ渡ることに。
「ありがたいことに飛ぶように売れましたね。CMを放送した年の売り上げは、約140億円(前年は約30億円)と4倍以上にもなりました。そして金額ベースで歯みがき市場の約20%を占めることができました」(サンギ担当者)
CMのインパクトだけでは商品は売れません。CMはその商品の良さを知ってもらうきっかけにしかすぎず、商品が良くなければ売れ続けることは難しいでしょう。しかしアパガードシリーズは現在でも美白高機能歯みがき売上No.1(※)を誇り、トップシェアを占めています。
40周年を機に、もう一度現代バージョンの高岡早紀さん&東幹久さんの「芸能人は歯が命」CMリバイバルが見てみたいですね!
文/松本果歩
※インテージSRI+2024年 美白高機能歯みがき市場売上金額主要シリーズ「アパガード」
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ライター松本果歩
インタビュー・食レポ・レビュー記事・イベントレポートなどジャンルを問わず活動するフリーランスライター。コンビニを愛しすぎるあまり、OLから某コンビニ本部員となり店長を務めた経験あり。日本酒・焼酎・発酵食品が好き。
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
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