「ミニバンの概念を覆す」新型セレナがすごい…並のSUVを凌駕する雪道での実力に注目必至!日産独自技術の電動四駆“e-POWER e-4ORCE”を試乗レポート
執筆者: ライター/近藤暁史

セレナと言えば、日産を代表する箱型ミニバン。家族みんなが楽しめるキャラで長年愛されてきたモデルである。まさにミニバン界の定番モデルなのだが、日産自慢の4WD制御、e-4ORCEを搭載したモデルが新たに加わった。今回、いきなり雪道で試乗してみた!
CONTENTS
【2400台受注の衝撃】伝説のデートカーが復活!新型「ホンダ プレリュード」の凄さを徹底解剖『小沢コージの遊べるクルマ』
日産の最新電動四駆が搭載された新型セレナがすごい

e-4ORCEの特徴を紹介すると、モーターならではの緻密なトルクコントロール、前後モーターと左右ブレーキを統合制御しての安定したコーナリング、減速時のフラットな姿勢など。すでにアリアやエクストレイルに採用されているが、ミニバンのセレナ向けに適正化されている。

そしてブレーキもスリップに気を使うことなく効く。重心が高くて不安定になりがちなミニバンでも安定して走るのはとても楽。運転がいきなりうまくなったのでは? と思うが、もちろんe-4ORCEのおかげである。
この記事のタグ
この記事を書いた人
ライター近藤暁史
男だてらにお堅く学習院大学文学部国文学科卒。ファッション誌から一気に転身して、自動車専門誌の編集部へ。独立後は国内外の各媒体で編集・執筆、動画製作なども。新車、雑ネタを中心に、タイヤが付いているものならなんでも守備範囲。AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。自身のYouTubeチャンネル「こんどう自動車部」では、洗車・自動車のメンテナンスなどを中心に、クルマに関わる裏技を紹介中!
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする
関連記事

















