きっと誰しも一度は食べたことがある森永製菓の「チョコボール」。このロングセラー商品の醍醐味の一つと言えば、開け口にあるエンゼルマークを探すことではないでしょうか。「金なら1枚、銀なら5枚」このキャッチコピーを知っている人もきっと多いはず。エンゼルを集めると必ずもらえる「おもちゃのカンヅメ」は、永遠の憧れですよね。
さて、そんな「おもちゃのカンヅメ」から、今回新たなカンヅメとして『キョロクレーン缶』が登場するのだとか。第56代目の節目を迎える今、改めてみんなが夢中になる「おもちゃのカンヅメ」の秘密に迫ってみました。
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「納豆のタレは混ぜる前か後か…どっちが正解?」パックのでこぼこは何のため?業界最大手のタカノフーズに“気になる納豆の疑問”をぶつけてみた
「おもちゃのカンヅメ」開発の裏側に迫る!
森永製菓 菓子マーケティング部 チョコボール担当
中野詩菜さん
今回、「おもちゃのカンヅメ」の開発秘話を教えてくれたのは、この方!
幅広い世代に愛され続ける「おもちゃのカンヅメ」の秘密はもちろん、半世紀に渡るお菓子のマーケティング戦略、キョロちゃんのトリビアなど、チョコボールに関する“あれこれ”をたっぷり伺いました。
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この記事を書いた人
ライター黒川 すい
アパレル業界に勤めた後、フリーライターに。ファッションはもちろん、グルメ、エンタメ、お出かけ情報など幅広いジャンルの執筆経験あり。ウェブを中心に活動中。趣味はアートトイの収集と喫茶店巡り。
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
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