訪れるのは大変だけど……自宅で本場尾道ラーメンを堪能!
お皿に盛ったら完成です……!まずは「尾道ラーメン」から。お店で出てくるラーメンと遜色ないビジュアル!この商品はどこかのお店の味、ではなく
- 醤油味をベースに豚の背脂を使用
- 歯ごたえのある平打ち麺
- 瀬戸内産の小魚によるいりこだしを加えた鶏がらスープ
- ネギ、チャーシュー、メンマを具材として使用
という尾道観光協会の「尾道ラーメンの定義」に則り開発された味です。
スープもガツンとくる塩味と油感、だけど奥から濃厚な旨味が追いかけてくる……!隠し味に瀬戸内産の煮干しを使用しているからか、香ばしさが感じられます。
麺も前述の2層構造のおかげか、「冷凍麺」感が皆無です。しっかりコシのある平打ちストレート麺は冷凍→解凍したとは思えません。
食べている途中に気になったのはスープに浮かぶ白い塊……なんだこれ?と思ったらこれは背脂でした。あまりカップ麺や冷凍麺では見ない「ザ・背脂」!
それもそのはず、冷凍の段階で本格的な背脂の塊が存在していたのでした。この背脂の塊が徐々に調理中に溶けてスープに染み出します。ここまで「お店で作ったラーメンをそのまま凍らせた感」にこだわっているから味もお店で食べたクオリティなんですね。
この記事のタグ
この記事を書いた人
ライター松本果歩
インタビュー・食レポ・レビュー記事・イベントレポートなどジャンルを問わず活動するフリーランスライター。コンビニを愛しすぎるあまり、OLから某コンビニ本部員となり店長を務めた経験あり。日本酒・焼酎・発酵食品が好き。
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする
関連記事