ドン・キホーテではアプリ上で商品にダメ出しをすることができる仕組みがあり、商品開発担当もしっかりそのダメ出しを熟読。改善につながっているのですが、その最たる例がこのナッツではないでしょうか。「ダメ出しミックス」と名のついたこの商品は、ダメ出しを受けて新旧両方を並べて売り場で展開。そんな新旧ナッツを比べてみました。
「ヤバい…1,186kcal一気食いしちゃう」少量なのはドンキの優しさ!? “カシューナッツ×はちみつ”の危険な食べ物をドン・キホーテマニアが実食レポート
そんなに自虐的にならなくても……パッケージの圧が強い
ドン・キホーテ 情熱価格
ダメ出しミックス 新ミックスナッツ
¥539(税込)
こちらは「新」のほうのミックスナッツです。
「多くのお客様からのダメ出しを基にナッツの種類・配合・味付け全てを見直した」と書かれており、さらに「人類の理想?とも言える」とまで書かれています。そんなに?
ドン・キホーテ 情熱価格
ダメ出しミックス 旧ミックスナッツ
¥431(税込)
こちらは「旧」のミックスナッツです。
「新」が登場後に刷られたパッケージなのでしょう。ご丁寧に「ダメ出し改善商品発売中」とまで書かれています。こんなこと書いたらみんな「新」を買っちゃうんじゃないかなぁ。
「旧」のパッケージの自信のなさはまだまだ続きます。暗いトーンの背景に「webサイトでも多くの人からダメ出しをもらってメッタ切りにされました……」から始まり、「今回のパッケージリニューアルで今までより売上が下がるなら終売します!」と脅し文(?)まで。
ちなみに「新」もパッケージの裏面には「旧」へのダメ出しが辛辣に羅列されています。これ、大丈夫なの?
もういいよ!(笑)、と思うくらい端までぎっしりダメ出しです。
もちろん「旧」のパッケージ裏面にもぎっしりダメ出し。むしろ買いづらいです。
しつこいな~(笑)、個包装の裏面にもありましたよ。
この記事のタグ
この記事を書いた人
ライター松本果歩
インタビュー・食レポ・レビュー記事・イベントレポートなどジャンルを問わず活動するフリーランスライター。コンビニを愛しすぎるあまり、OLから某コンビニ本部員となり店長を務めた経験あり。日本酒・焼酎・発酵食品が好き。
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする
関連記事