「全力でリピしたくなるコンビニ限定」スイーツ好きライターが3月下旬に食べてよかった“セブン-イレブン限定”ベスト3【1位は専門店泣かせの極上チーズケーキ】
執筆者: ライター・エディター/鈴木恵理子
新作が出るたびに話題をさらい、バズれば即売り切れも当たり前のコンビニスイーツ。だからこそ、気になる商品は見つけたら即ゲットが鉄則! 手軽さ、圧倒的なおいしさ、そして驚きのコスパを兼ね備えたコンビニスイーツは、まさに“最強スイーツ”。
桜スイーツもまだまだ人気だけれど、「もう一通り食べたなぁ」という人もいるはず。そこで今回は、セブン-イレブンの新作スイーツに注目! 3月11日に登場した2種類のチーズケーキ、そして3月19日発売の春の三色団子を実食レポートします。気温が徐々に上がるこの季節、お花見のお供にもぴったりなので要チェック!
CONTENTS
「旅の醍醐味はうまいもの!」名物のユニーク飯から絶品スイーツ、注目のお酒まで!“知る人ぞ知る”島根県西部のご当地グルメを味わう美食旅を体験レポート
【3位】花見にぴったりすぎる♡ 春の三色団子
セブン-イレブン
春の三色団子
¥158(税込¥170.64)
2025年3月19日(水)以降順次発売
1個当り:117kcal
甘さ控えめのこし餡を草生地で包み、粒あんを白団子生地、赤団子生地で包んだ串だんご。
春といえば三色団子! コンビニで見かけるだけでも、春の訪れを感じてしまいますよね。草餅部分はこしあん、白とピンクはつぶあん入りで、シンプルだけれど、もちもち食感と上品な甘さが絶妙。特に、団子自体に甘さがないので、あんこの風味が際立つバランスが最高。
ところで、三色団子の由来を知っていますか? 実は、豊臣秀吉の時代に花見の宴で振る舞われたのが始まりという説もあるそう。さらに、ピンクは桜、白は雪、緑は新緑を表し、季節の移り変わりを象徴しているとも言われています。
がっつり花見をする予定がなくても、通勤途中にちょっと桜を眺めながら、この団子と緑茶でひと息つくのもアリですよね。普段はみたらし派の人も、この時期だけは三色団子を楽しんでみるのがおすすめ! そして、カロリーが117kcalというのもうれしいポイント。ダイエット中でも罪悪感なく楽しめそうです。
熱量:117kcal、たんぱく質:2.2g、脂質:0.3g、炭水化物:26.9g(糖質:25.9g、食物繊維:1.0g)、食塩相当量:0.06g〈推定値〉
「春の三色団子」のレビュー
ボリューム・・・★★★☆☆
濃厚さ・・・・・★★★☆☆
ハーモニー・・・★★★☆☆
コスパ・・・・・★★★★☆
この記事のタグ
この記事を書いた人
ライター・エディター鈴木恵理子
11年間の編集プロダクション勤務を経て、2011年よりフリーランスに。雑誌やムック、ウェブなどで、ヘアやビューティページを中心に活動中。暮らしに役立つ実用系やメンズのビューティ記事の経験も豊富。好物は古物や古道具。
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする
関連記事