ジムニーらしい走破性とコンパクトさを保つために、ボディ延長を34cmにとどめたノマド。4名乗車時の荷室床面長を、シエラ比で35cmも延ばして59cmにし容量は実に211Lまで拡大した。
5ドア化の最大の目的はリア席の広さとアクセス性の向上。リア席足元が5㎝延長されシートクッションは2cm分厚くなった。またリアシート形状を工夫して、乗降性を改善した。
必要最小限のボディ延長で利便性を追求したノマド。リア折り畳み時に荷室にシート段差が残るが、ディーラー OPのラゲッジボード で解決。1列目を寝かせれば車中泊も可能だ。
前後バンパーの形状はもちろん、1.5L エンジンやそのパワー&トルク、前後5リンクのリジッドサス形式や5速MTや4速ATのギア比までシエラから変えていないノマド。結果ランプブレークオーバーアングルが3°減っただけでアプローチ&デパーチャーアングルは不変 だ。車重は100㎏増えただけなので走破性や燃費はほぼ同等。なにより価格が数十万円アップで済んでお手軽!
取材・文/小沢コージ
この記事の画像一覧
この記事のタグ
この記事を書いた人
カバン、財布、腕時計、アパレルなどのファッションアイテムから、家電、文房具、雑貨、クルマ、バイクまで、「価格以上の価値あるモノ」だけを厳選し、多角的にお届けします!
Instagram:@monomax_tkj
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする
関連記事