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「走りのレベルが向上」キャンピングカーのベース車としてニーズもさらに高まりそう…フィアット“デュカト”がマイナーチェンジ!

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新しいターボチャージャー、8速ATトランスミッションを採用

新しいバンパーやドアミラー、ボディカラー同色のモダンなフロントグリルを採用今回登場した新型デュカトは、その「シリーズ9」のマイナーチェンジ版と言えるもので、エクステリアはアイコニックなデザインはほぼそのままに、新しいバンパーやドアミラー、ボディカラー同色のモダンなフロントグリルを採用して、空力効率の向上が図られている。

フロントグリルやステアリングホイールにはフィアット プロフェッショナル・ブランドの新ロゴを採用また、フロントグリルやステアリングホイールには、フィアット プロフェッショナル・ブランドの新しいロゴが装着されている。

こうした意匠変更以上に注目されるのが、パワートレーンの改良。2.2L直4ディーゼルターボエンジンのターボチャージャーを新開発のものに変更し、これにより従来モデルと比べて燃費、CO2排出量を8%改善した。

またトランスミッションに新たに8速ATを搭載。最大450Nmの入力トルクに対応して、シフトチェンジのフィーリングや反応速度を向上させるとともに、走り出しの力強いパワーと滑らかな加速を提供。従来の9速ATと比較して、CO2排出量10%削減も実現したという。

ADAS(先進運転支援システム)もさらに充実。フロント/リアバンパ、サイドモールディングに360度センサーを新たに搭載し、障害物を感知すると、ドライバーに音声と視覚で警告を発し、障害物からの距離をクラスター画面に表示する。

ボディバリエーションは2024年8月の「シリーズ9」登場で2モデルとなっていたが、市場からの要望により、スタンダードモデルの「L2H2」、ロングモデルの「L3H2」、ロングハイルーフモデルの「L3H3」の計3モデルに拡大された。

■モデルラインナップ(車両価格は税込み)

  • L2H2:¥5,800,000 (スタンダードモデル)
  • L3H2:¥5,975,000(ロングモデル)
  • L3H3:¥6,150,000(ロングハイルーフモデル)

■ボディサイズ

  • L2H2:全長5,410mm、全幅2,100mm、全高2,525mm
  • L3H2:全長5,995mm、全幅2,100mm、全高2,525mm
  • L3H3:全長5,995mm、全幅2,100mm、全高2,765mm

■ボディカラー

  • デュカト ホワイト
  • エクスペディション グレー
  • ランサローテ グレー
  • メタリック ブラック
  • アイアン グレー
  • アーテンス グレー

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この記事を書いた人

近藤暁史

ライター近藤暁史

男だてらにお堅く学習院大学文学部国文学科卒。ファッション誌から一気に転身して、自動車専門誌の編集部へ。独立後は国内外の各媒体で編集・執筆、動画製作なども。新車、雑ネタを中心に、タイヤが付いているものならなんでも守備範囲。AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。自身のYouTubeチャンネル「こんどう自動車部」では、洗車・自動車のメンテナンスなどを中心に、クルマに関わる裏技を紹介中!

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