アメリカ・ニューヨークで誕生した時計ブランドのブローバ。今年で記念すべき150周年を迎えるに当たり、フィルム上映会&パーティーが開催されました! MonoMax取材陣は、そのスペシャルなイベントに突撃取材。当日の様子をお届けします!
ブローバを彩る新旧モデルが一堂に集結!
5月某日、東京・銀座で行われたブローバの特別なイベント。2時間余りの濃密な時間のなかで感じたのは、「150年もの歴史」×「流行発信地ニューヨークで生まれる最先端のフィーリング」がギュギュッと凝縮されたブローバって、やっぱりスゴイ!というものでした。
場所は東京にある映画館、シネスイッチ銀座。劇場へ至るまでの通路上には過去の広告が掲げられ、150年という歴史の重みが伝わる仕掛けが。
希少なアーカイブまで展示されていました。こちらは、1960年に誕生し、ブローバの名を一躍世界に知らしめた音叉式電子時計の「アキュトロン」。グリーンカラーの基板など中身がむき出しになった大胆なスケルトンデザインが、実にアバンギャルドです。
さらには、LEDを採用した1976年誕生の「コンピュートロン」まで。45年以上経った今でも、レトロフューチャーな魅力は不滅です。
1970年代にファッションブランドのディオールとダブルネームでコラボした、アンティークのレディースモデルも。
アーカイブを堪能する一方、150周年を記念した特別なモデルも展示されていました。
こちらは米海軍へ提供した伝説のプロトタイプ時計「ミルシップ」を復刻したうえで、エイジングを楽しめるブロンズケースを採用。ケース内部に高湿度を検出すると色が変わるという、6時位置のモイスチャーインジケーターがなんとも個性的です。
ブローバ
マリンスター 98B451
¥126,500(税込)
ケース径42.9㎜、20気圧防水、ハイプレシジョンクォーツ
同じく150周年記念モデルである「マリンスター」も。1970年代のクロノグラフ時計で流行していたブラック文字盤にレッドの差し色を加えています。特に注目なのが、ハイプレシジョンクォーツを搭載したこと。262KHzで振動するブローバ独自のムーブメントで、月差±5秒という高精度を実現していて、現代のテクノロジーによる“ひとつの到達点”を宿しているんです。
何十年も前のアーカイブから発売されたばかりの最新作までが一堂に集まっていて、激しいギャップに物欲が刺激されたのでした。
ブランドのすべてを凝縮した150周年記念ドキュメンタリーフィルムに圧倒される!
劇場内はほぼ満席。開演時刻が訪れるまで、正面のスクリーンにはブローバ本社が入るニューヨーク・マンハッタンのエンパイアステートビルが映し出され、さらにギター&サックスによるジャズの生演奏まで。気分は一気にニューヨークです。
特製ポップコーンやミニチュロスまで用意してくれていました。小腹を満たしながら、開演のときを待ちます。
定刻を迎えると、開演のチャイムが。
「本日はブローバのイベントにお越しいただきありがとうございます」
アメリカ本社から来日したブローバ グローバル商品統括責任者であるスーザン・C・チャンドラー氏が、この特別な日を迎えたことを祝福しました。
「ブローバは2025年に創業150周年を迎え、アメリカでは150周年のイベントなども実施、150周年の記念モデルなどもとても反響があります。日本でもこのような記念イベントができることをとても嬉しく思っています」
そして上映されたのが、150周年記念ドキュメンタリーフィルム『AMERICA TELLING TIME-アメリカの時を告げるブローバ ~150年の軌跡~』です。今作は、ブローバの偉業がアメリカの歴史にどのように携わってきたのかがわかる特別な作品で、妥協を許さない時計製造に対する姿勢、絶え間ない革新、そして尽きることのない進歩という、アメリカのパイオニア精神そのものであるブローバの本質に迫るもの。アメリカ本社が制作期間1年以上をかけて制作し、2025年5月にフランス・カンヌで開催された第78回カンヌ国際映画祭に出品されたことでも話題になったのだとか。
時計通ならご存知かもしれませんが、ブローバは1926年からアメリカ初のラジオ広告を、1941年からは世界初のテレビコマーシャルを実施したことも紹介されていました。
さらにはミュージシャンのマーク・アンソニーやナイル・ロジャースなど、ブローバに情熱を捧げる多くの著名人も登場。今まさに、ニューヨークを拠点に置くアーティストやクリエイターたちの間でブローバが熱狂的な支持を集め、その想いをカタチにしている時計ブランドであるという事実が映像を通して伝わってくるのでした。
1時間ばかり上映されたドキュメンタリーフィルムに圧倒された後、興奮も冷めやらぬうちにカクテルパーティータイムへ。アメリカを感じられるフードやお飲み物を手にしつつ、この日招かれたメディア関係者やジャーナリスト、時計愛好家、インフルエンサーたちはブローバ愛を熱く語り合うのでした……。
改めてブローバのすばらしさを誕生できた一日でした。これからの動きからも目が離せません!
【ブローバについて】
ブローバは、1875年にジョセフ・ブローバがニューヨークで創業し、150年の歴史を持つ老舗アメリカ時計ブランドです。数々の先進的な技術をもとに時計市場を牽引し、1960年の世界初の音叉式腕時計"アキュトロン"、2016年のカーブしたクロノグラフムーブメント搭載の"カーブ"など、数々の「世界初」を発表してきました。これまでの伝統を守りつつ、これからも独自のデザインとテクノロジー、そして優れた品質を合わせ持つ時計を世界中へ届けていきます。
問い合わせ:ブローバ相談室
TEL:0570-03-1390
公式webサイトはコチラ
取材・文/横山博之
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この記事を書いた人
ライター横山博之
カバン、時計、ファッションなど男性のライフスタイルを彩るモノを領域とするライター。デザイナーや職人などモノづくりに関わるキーパーソンへのインタビュー経験も豊富。時代の先端を行く技術やカルチャーにも目を向ける。
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
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