書籍“唯一”の読みどころは?!
――書籍には多くの芸人仲間のお話が出てきますが、特に多かったのが太田光さん(133回)、モグライダーともしげさん(59回)、三四郎小宮さん(29回)、でした。
井口「そんなに話していましたか?!……僕は本当に狭い範囲でしか生きてないですね、その3人ぐらいとしか接してないんで。太田さんの名前が133回も出てきてるっていうことは、困った時には常に『太田さんがこんなことを言ってた』みたいな逃げ方してるんでしょうね」
――太田さんとの書籍限定鼎談も収録されていますしね。
井口「まぁ正直言うと、この書籍の内容って僕は全然覚えてないんですよ。やれって言われて仕事でやってることなんで、絶対に売るんだ!という強い想いもないです。でも唯一、原稿チェックで読んだのが太田さんとの鼎談部分。かなり読み応えがあるものになっているので、その部分だけでも買う価値があると思いますね。
たとえば2022年6月の章ではスーパー3助(にゃんこスター)さんのヤバさについて語ってますけど、あの人3年経っても何にも変わってないですから。本編は本当どうでもいい話ばっかりなんですよ」
ウエストランド・井口 浩之
1983年5月生まれ、岡山県出身。中学、高校の同級生だった河本太と2008年11月にお笑いコンビ「ウエストランド」を結成。フリーで活動を開始し、オーディションライブから預かり期間を経て、2011年4月の「オンバト+」(NHK総合)に初出演&初オンエア獲得と共に正式にタイタン所属となる。結成5年目で「笑っていいとも!」(フジテレビ)のレギュラーに抜擢され、最終回まで不定期で出演した。2012年から3年連続で「THE MANZAI」認定漫才師(予選通過50組)に。2020年に「M-1グランプリ」で初めての決勝進出を果たし、翌年は準々決勝敗退を喫したものの、2022年に優勝して18代目王者となった。
「書籍!! 今月のお笑い ウエストランド井口と作家飯塚のお笑い界ひねくれ大解説」
著者:井口浩之、飯塚大悟 編集:お笑いナタリー編集部
発売日:2025年6月25日
価格:¥1,760(税込)
判型:四六判
ページ数:288P
ISBN:978-4-299-06655-8
取材・文/松本果歩 撮影/西村 満
この記事の画像一覧
この記事のタグ
この記事を書いた人
ライター松本果歩
インタビュー・食レポ・レビュー記事・イベントレポートなどジャンルを問わず活動するフリーランスライター。コンビニを愛しすぎるあまり、OLから某コンビニ本部員となり店長を務めた経験あり。日本酒・焼酎・発酵食品が好き。
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする
関連記事