トゥアレグの弟分としてティグアンが登場したのは2007年(日本上陸は2008年)のこと。いわゆるミドルクラスのSUVで、取り回しのよさや優れた実用性などで日本での人気も高く、VW(フォルクスワーゲン)のラインナップの中でも売れっ子である。現行型は3代目で2023年(日本上陸は2024年)に登場した。
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ディーゼルとガソリンの2本立て
グレードはエントリーグレードのアクティブと装備を充実させたエレガント、スポーティな味付けのRラインの3つとし、それぞれに対して、1.5Lガソリンベースの48Vマイルドハイブリッドと2Lディーゼルを用意。計6グレードから選ぶことができる。人気はやはりディーゼルで、力強いだけでなく、ここぞというときの加速力もあってスポーティな走りを楽しめる。
2Lのクリーンディーゼルは力強さと燃費のよさで定評のあるユニット。燃費は15.1km/Lと、車格を考えると良好な数値だろう。一方のガソリンは欧州で主流の48Vで気筒休止機能も備え、こちらは15.6km/Lとなっている。ミッションはすべて7速DSGで、ガソリンはFF、ディーゼルは4WDとなる。
ディーゼルでは軽油を使用するだけでなく、定期的なアドブルーの補充が必要。アドブルーは排気ガスの浄化に必要なもので、減ってくると警告灯で補充を知らせてくれる。ちなみになくなってしまうとエンジン再始動不可になるので注意が必要だ。
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この記事を書いた人
ライター近藤暁史
男だてらにお堅く学習院大学文学部国文学科卒。ファッション誌から一気に転身して、自動車専門誌の編集部へ。独立後は国内外の各媒体で編集・執筆、動画製作なども。新車、雑ネタを中心に、タイヤが付いているものならなんでも守備範囲。AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。自身のYouTubeチャンネル「こんどう自動車部」では、洗車・自動車のメンテナンスなどを中心に、クルマに関わる裏技を紹介中!
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