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特集体験レポート

「大ヒットSUVの進化版を試乗してみた」日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞した実力車“ボルボのXC60”の最新モデルを自動車のプロが徹底レポート

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総販売台数でボルボ史上1位を誇るXC60。2025年6月に2回目となる大幅改良モデルを受けてさらなる進化を遂げた

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ステーションワゴンから一転、今やボルボと言えばSUVがメインとなっている。その中核に位置するのがミディアムSUVのXC60。現行モデルが登場したのは2017年で、当時、日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞したほどの実力の持ち主だ。

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世界中で大ヒット! ボルボXC60とは?

VOLVO XC60 Ultra B5 AWD。価格は879万円ボルボのミディアムSUV、XC60の登場は2017年のことだから、すでに8年選手。と言うと、なにやら古臭い感じになってしまうが、ほぼ毎年改良が行われ、進化し続けているというのが正しい。実際、2024年には世界販売で過去最高の23万台を記録している。ちなみに総販売台数でもボルボ史上1位だ。その理由はいろいろあろうが、ボルボらしい安心の北欧デザインや安全性などだろう。2025年6月には2回目となる大幅改良モデルを受けてさらなる進化を遂げた。

ボルボのアンデンティティであるグリルのデザインが変更されたボルボのアンデンティティであるグリルのデザインが変更された。従来の縦スリットから斜めへとなり、メッキが施されたこともあってかなり大胆なイメージチェンジ。モダンと洗練を表現したとのこと。またカラーでパワーユニットの違いも表している。

テールランプがダークカラーのフルLEDとなって存在感が増した車名につく60というのはクラスを表していて、日本的な基準ではミディアムクラスだろう。路地では少々持て余すこともあるが、扱いやすいサイズだ。リアについてはテールランプがダークカラーのフルLEDとなって、存在感が増した。写真は新色のフォレストレイク。

ホイールのデザインは幾何学的で伸びやかホイールのデザインも一新され、幾何学的で伸びやかなものとなった。イメージは同じだが、3つのグレードすべてでホイールデザインは異なる。

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この記事を書いた人

近藤暁史

ライター近藤暁史

男だてらにお堅く学習院大学文学部国文学科卒。ファッション誌から一気に転身して、自動車専門誌の編集部へ。独立後は国内外の各媒体で編集・執筆、動画製作なども。新車、雑ネタを中心に、タイヤが付いているものならなんでも守備範囲。AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。自身のYouTubeチャンネル「こんどう自動車部」では、洗車・自動車のメンテナンスなどを中心に、クルマに関わる裏技を紹介中!

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