毎回人気の高い「ヒットモノ大賞」企画。今回は、2025年上半期にヒットしたモノの中でも、特に社会に影響を与えたアイテムをMonoMax的視点からピックアップし編集部が大賞を決定していきます。まずは2025年上半期のヒットの傾向をチェックしていきましょう!トレンドの識者が語る3つのポイントとは?
CONTENTS
「セット買いがお得すぎる…」リーデルのロングセラーが6個も入って1万円以下!? “ワインタンブラー&ビアグラスセット”が家飲みをリッチに格上げ!
2025年上半期の購買動向は3つのポイントに注目!
買物のプロ:株式会社博報堂買物研究所マーケティングプラナー/飯島拓海さん
市場調査会社を経て博報堂に入社。「買物欲」「新購買行動モデルDREAM」「節約意識」「パーパスと買物」など幅広いテーマの調査研究を発信している。
博報堂買物研究所が独自の生活者調査をもとに定義している「買物欲を刺激する20のツボ」。買うときに感情『LOVE』と理性『REASON』どちらで商品を選ぶか、買う気持ちを増幅させる『BOOST』か維持させる『KEEP』かの2つの軸で4つの象限に分類されている。そんな定義を参考にしながら導き出されたポイントを、ピックアップしていく!
この記事のタグ
この記事を書いた人
ライター金山 靖
文房具、家電、インテリア、雑貨などライフスタイル系グッズに精通。商品の企画開発担当者をはじめ、タレントや文化人などへのインタビュー経験も豊富。カップ麺やお菓子などグルメ全般にも造詣が深い。
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする
関連記事