毎回人気の高い「ヒットモノ大賞」企画。今回は、2025年上半期にヒットしたモノの中でも、特に社会に影響を与えたアイテムをMonoMax的視点からピックアップし、編集部が大賞を決定していきます。この記事でお届けするのは、スーツケース部門。スーツケースと言えば、旅行においてなくてはならない存在でしょう。容量やデザインは様々あれど、この上半期で最も注目されたのが、使い勝手のいい片面開きタイプでした。
CONTENTS
「ユニクロvsワークマンvs無印良品」神コスパな大容量バッグ降臨!“工夫が詰まった”6000円以下のすごいリュックを徹底比較
場所を取らない!片面開きのスーツケースが席巻!
コロナ禍明けは「新幹線旅行」などを想定した小型タイプが売れたが、より遠方・長期間の旅行が志向され始めた現在は、大きなスーツケースが望まれる状況に。物価上昇の煽りを受けGWでの海外旅行者数は振るわなかったが、今年上半期の国内旅行者数は堅調に推移しているようだ。そうした中、移動中に小物を出し入れしやすいフロントポケット付きも人気を博したが、片面開きタイプが各社から続々と発売され、盛り上がりを見せた。
これは正面に設けられたラウンドファスナーから、荷室の一部ないしは全部にアクセスできる構造をしたもの。一般的な両面開きタイプと比べると、荷物を取り出す際に本体を横に寝かせる必要があるのは同じだが、フタが90°強で留まるため半分のスペースで済むこと、また開閉に力がいらないことがメリット。スーツケースの新しい選択肢になりつつある。
この記事のタグ
この記事を書いた人
ライター横山博之
カバン、時計、ファッションなど男性のライフスタイルを彩るモノを領域とするライター。デザイナーや職人などモノづくりに関わるキーパーソンへのインタビュー経験も豊富。時代の先端を行く技術やカルチャーにも目を向ける。
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする
関連記事