
2023年11月からドン・キホーテオリジナルの弁当&惣菜ブランドとして展開している「偏愛めし」。“みんなの75点より誰かの120点”をコンセプトとし、特定の人にだけ"刺さる"メニューが特徴です。新商品が出るたびに「こんな尖ったメニューを好む“偏愛”する人はいるのか?」と驚くほど攻めたラインナップは一般的な小売店では絶対に発売されないようなものばかり。どのようにアイディアが生まれ、そしてどのような会議で承認されるのか……開発担当の犬塚康太さんに話を聞きました。
CONTENTS
【くら寿司で“とろ”ける至福体験】300円の熟成中とろ他 贅沢ネタが勢ぞろい!「極上とろとまぐろ」フェア&ブラックフライデー限定“黒”スイーツを最速レポ
「ドン・キホーテでお惣菜が売られていることを誰も知らない」ことから誕生した偏愛めし

「最初はおにぎりを1個58円で売ってみたのですが、安さや美味しさで勝負すると、どうしても他社の安売りと同質化してしまう。そこで“ドンキらしさ”ってなんだろうと考えてみたところ、カラコンやハロウィンのコスプレグッズ、テキーラといった“小さい池の中で大きな魚を釣る”のが得意な企業だと気づいたんです。お弁当・お惣菜で表現するなら、誰かの好きにとことんこだわった商品ではないか、と」(犬塚さん)

この記事のタグ
この記事を書いた人
ライター松本果歩
インタビュー・食レポ・レビュー記事・イベントレポートなどジャンルを問わず活動するフリーランスライター。コンビニを愛しすぎるあまり、某コンビニ本部員となり店長を務めた経験あり。日本酒・焼酎・発酵食品が好き。
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする
関連記事

















