「そのTシャツ“おじさん感”出てない?」理由は体型に合ってないから!? ユニクロで叶う“脱おじさん着こなし術”をスタイリストが徹底解説
執筆者: スタイリスト/小林知典
今年は10月まで暑いと言われており、まだまだ夏の主役服として欠かせないTシャツ。シンプルなアイテムが故に、何も考えずに選んでしまうと“おじさん”っぽく見えてしまいがちです。ではなぜおじさんっぽいTシャツの着こなしになってしまうのか?
理由の1つに「体型に合っていない」というのがあります。そのせいでおじさんっぽさが出てしまうのかもしれません。そんな悩みを解決すべくユニクロの無地Tシャツをベースに、“脱おじさん”の着こなしを考えてみました。
「ユニクロのコスパがすごい!」収納性抜群の優秀リュック、ワークマン“二刀流”ショルダーバッグ…ほか【バッグの人気記事ランキングベスト3】(2025年7月版)
「どんな体型の方にも合いやすいTシャツを選ぼう」
ユニクロ
エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ/5分袖
¥1,990
「細すぎて貧弱に見えてしまう」
「年齢と共にお腹が出てきて気になる」
「身長が低くてスタイル良く見えない」
……などなど。年齢や生活習慣によって悩みも異なり、全てにフィットして解決するのはなかなか難しいところ。自分の体型に合ったサイズを選ぶということは重要ですが、これらの悩みを程よくカバーしてくれるTシャツを選ぶという選択肢もあるんです。そんな体型の悩みをマルチ的に解決してくれるのがこちらのTシャツです。
一番のポイントは少しオーバーサイズで作られているということ。自身の体型に合わせて着るというのはもちろん正しいことなのですが、ジャストフィットしすぎると身体のシルエットを拾いすぎてしまうため、体型によっては逆に悪目立ちしてしまうことも……。
そこをうまく解決してくれるのが少しオーバーサイズで作られたTシャツです。少し肩が落ちたドロップショルダー且つ5分袖であり、シルエットも若干大きいです。これなら程よいリラックス感を得ることができ、体型をうまくカバーし着こなすことができるというワケです。
このTシャツの良いところはここからです。コットンのような見た目ながら、サラリとした着心地が特徴のエアリズム素材を採用。少し光沢を感じる素材感なので、高見えするのも良いところ。着た瞬間に涼しさを感じる接触冷感機能付きなので、季節的にもピッタリです。
オーバーサイズ気味ながら、首元は詰まっているためクリーンに着られるのも高ポイント。全体的に大きくすべてがビックシルエットの場合、大人が着るとだらしなく見えてしまいますが、メリハリのある作りなのでキレイな着こなしができるのも嬉しいところです。
この記事のタグ
この記事を書いた人
スタイリスト小林知典
1982年生まれ、福島県出身。スタイリスト栃木雅広氏に師事し独立。以後、雑誌・WEB・カタログを中心にスタイリングを手掛ける。最近ではアウトドアやインテリアにも興味を持ち、もっぱら収集する日々を送っている。
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする
関連記事