1.2L直3自然吸気マイルドハイブリッドとCVTの組み合わせ
パワートレーンは、従来の1L直3ターボ+マイルドハイブリッドと6速ATの組み合わせに代えて、スイフトやソリオに搭載している1.2L直3自然吸気のZ12E型エンジン+マイルドハイブリッドにCVTを組み合わせて採用。燃費性能を高め、全車エコカー減税の対象となった。
走行性能についてもアップグレード。コーナリング時の膨らみを抑えるアクティブコーナリングサポートを全車に採用し、減衰接着剤により、快適な乗り心地と、高い操縦安定性・静粛性を実現させた。また、スポーツモード、スノーモード、グリップコントロール、ヒルディセントコントロールが2WD(FF)車にも採用された。
安全装備では、ミリ波レーダーと単眼カメラの組み合わせにより交差点での検知にも対応した衝突被害軽減ブレーキ「デュアルセンサーブレーキサポート II」や、アダプティブ クルーズコントロール(全車速追従機能付き)、降車時警報機能を追加したブラインドスポットモニター、アダプティブハイビームシステムなどを機能を充実させている。
そのほか、電動パーキングブレーキ(ホールド機能付き)やステアリングヒーター、USB電源ソケット(タイプC)なども標準装備した。
この記事のタグ
この記事を書いた人
ライター近藤暁史
男だてらにお堅く学習院大学文学部国文学科卒。ファッション誌から一気に転身して、自動車専門誌の編集部へ。独立後は国内外の各媒体で編集・執筆、動画製作なども。新車、雑ネタを中心に、タイヤが付いているものならなんでも守備範囲。AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。自身のYouTubeチャンネル「こんどう自動車部」では、洗車・自動車のメンテナンスなどを中心に、クルマに関わる裏技を紹介中!
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする
関連記事