
続々と個性派モデルが登場し、世間を賑わせているスニーカー。一体いま、どのようなモデルに人気が集まっているのでしょうか。そこで注目したいのが、厚底スニーカー全盛の反動として登場した新トレンド「ロープロファイル」です。
薄いソールとローカットシルエットが特徴のこのスタイルは、レトロな雰囲気で新鮮に映り、トレンドセッターたちの間で急速に浸透しています。ボリュームのあるボトムを持っている方なら、足元を“ハズシ”で軽快に見せることができる優れものです。本記事では、ジャーマントレーナーからNIKEの名作コルテッツまで、ロープロファイルの注目モデル4選をピックアップしてご紹介します。
CONTENTS
【アートなスニーカー】PUMA×MASUが生んだ「幻のゴールドPALERMO」をエディターが試し履きレビュー
背の低いモデルが巷を席巻!
ロープロファイルとは?
厚みや高さのない薄いソールが特徴的。厚底に見慣れた昨今、ものすごく新鮮に映るアクセントに。
次なるトレンドとして浮上しているのが、薄いソールやローカットのシルエットを備えた「ロープロファイル」と呼ばれるモデルだ。いわゆるダッドシューズやランニングシーン由来の厚底スニーカーが全盛を極めた昨今、その反動として、トレンドセッターたちの注目がミニマルなシルエットに向いたためだ。
ボリューミーなアイテムの多い最近のボトムとは“ハズシ”的な組み合わせを生み、街中のファッションスナップやSNSでも浸透しつつある。レトロなデザインであることも人気を生み、新しいトレンドになりつつあるようだ。
この記事のタグ
この記事を書いた人
ライター横山博之
カバン、時計、ファッションなど男性のライフスタイルを彩るモノを領域とするライター。デザイナーや職人などモノづくりに関わるキーパーソンへのインタビュー経験も豊富。時代の先端を行く技術やカルチャーにも目を向ける。
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする
関連記事


















