
日本のお菓子の中でトップレベルの知名度を誇る明治「きのこの山」。今年で発売年から50年を迎え、名実ともに世代を超えて愛されるお菓子と言えるでしょう。その偉業を称え、「きのこの山」の素晴らしさをあらためて掘り返したら、ファンを魅了する推しポイントがたくさん見つかりました!この記事では、気になる「きのこの山」50年史を中心にピックアップ。誕生秘話からライバル「たけのこの里」との切磋琢磨まで……ぜひチェックしてみてください!
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【きのこの山50周年】「たけのこの里」の設計とは対極!? 開発担当者を直撃!おいしさの秘密と感動パッケージを深掘り
発売当時は革新的!唯一無二のチョコスナック
明治
きのこの山
実勢売価¥263(税抜)
チョコレートをきのこのかさに、クラッカーを軸に見立てたチョコスナック。カカオが香るチョコレートと優しい甘さのチョコレートの2層構造は、クラッカーのさくさく食感と絶妙なバランスで食べ始めると止まらなくなる。ちなみに開発当時は、チョコレートとスナックがひとつになったチョコスナック菓子はまだ珍しい時代……。社内でも「気に入ってもらえるのだろうか?」と反応は芳しくなかったという。
しかし、「きのこの山」は発売後すぐに爆発的ヒットを記録し、テレビCMを流すまでの人気に。「きのこの山」のデザインは、2018年に立体商標として特許登録が認められているとのこと。食品の形状が商標として認可されるのは珍しく、「きのこの山」のユニークさと知名度の高さが裏付けられたかたちだ。
「チョコレート好きな自分にとっては、たけのこよりもチョコの量が多いきのこを推すようになったのは必然。適度な歯ごたえも好き♪」(ライター・金山靖さん)
「見た目がかわいいのと、軸があるから持ちやすいこと、チョコだけかじったりできるところも好き。だからずっときのこ推しです」(モデル・タカシさん)
「実はたけのこ推しからの転身派です。大人になってクラッカーのおいしさとチョコのビターな味わいがわかるようになりました!」(編集部・浅野)
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この記事を書いた人
ライター金山 靖
文房具、家電、インテリア、雑貨などライフスタイル系グッズに精通。商品の企画開発担当者をはじめ、タレントや文化人などへのインタビュー経験も豊富。カップ麺やお菓子などグルメ全般にも造詣が深い。
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
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