- モノマックス
- 記事一覧
- 時計
- 【即買い推奨】話題の指輪時計「G-SHOCK nano」は中身も凄かった!1/10サイズで“20気圧防水”の変態スペックを検証/編集長のお墨付き『コレ買いです』Vol.141
【即買い推奨】話題の指輪時計「G-SHOCK nano」は中身も凄かった!1/10サイズで“20気圧防水”の変態スペックを検証/編集長のお墨付き『コレ買いです』Vol.141
執筆者: 編集長/奥家慎二
耐衝撃性に20気圧防水まで備えている!
ただナノサイズにしたというだけでは、G-SHOCKを名乗るのは許されません。これだけ小さくても、確かなタフネスも備えているんです。

高密度実装技術と小型電池の採用により、モジュールを通常の約1/10にダウンサイジング。さらに、ガラス繊維強化樹脂でケースの強度を高め、ウレタンベゼルでフルカバー、随所に気密対策を施したG-SHOCK独自の構造を採用。耐衝撃と20気圧防水を備えたタフネス性能を指輪サイズで実現しました。他のG-SHOCKと同様に電池交換可能です。(公式Webサイトより)
これは本当にスゴイことだと思います。正直、その小ささゆえに、通常の時計よりも誤って落っことしてしまうリスクは格段に高いと思うんです。何を間違ったか、卓上のグラスに万一落としてしまうようなことがあっても大丈夫。時計としての役割を果たし続けてくれます。
通常の時計と同じく、バックルで留める仕様であることにもこだわりを感じます。この手の製品は、口径が決まったリングタイプが多いのですが、長さを選べるので、自身の指の太さであったり付けたい指であったりに合わせて調整できます。ちなみにバンドやベゼルの素材にバイオマスプラスチックを採用し、環境負荷低減に貢献しようという昨今の機運にも応えています。
この記事のタグ
この記事を書いた人
編集長奥家慎二
2010年よりMonoMax編集部に所属し、2020年より現職。腕時計を中心に、ファッション、クルマ、アウトドア、家電、スポーツなどあらゆるジャンルを担当。モノの背景にあるストーリーや作り手のこだわりをこよなく愛する。『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ)には便利グッズ評論家として出演。『ZIP!』『午前0時の森』(ともに日本テレビ)にはモノのプロとして出演するなど、テレビ、雑誌、WEBなどメディアに多数出演中。
Instagram:@MonoMax_tkj
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする
関連記事

















